新車から1回目のオイル交換

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に賛成の回答をくださった方にBAを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:9/26 19:41

その他の回答(6件)

0

私は今でも1000キロで交換派です。 昔(近いものはあるけど50年も前じゃないですよ)はオイルの性能云々じゃなく、初期馴染みの摩耗粉を排出することが目的で1000キロ交換必須だった。 事実排出したオイルはキラキラでしたから納得させられたもんです。 皆さん今は加工精度が格段に良くなったと言いますが、加工精度が格段に良くなっってもバリ取りまではしてありませんから(エンジンをバラしてみると分かる)私は1000キロで念のため替えます。 家族の車は1000キロでミッションオイルやCVTフルードも替えました。 一応念のためです。 月まで行こうと思ってますので(38万キロ)。

0

車検証入れに一緒に入っているメンテナンスノートに交換時期が記載されています。記載に従って下さい。 何度も新車を購入しましたが、1ヶ月の無料点検で交換した事は一度も有りませんでしたよ。

0

当時ディーラーの「新車購入サービス」で、新車1ヶ月点検、6ヶ月点検で「オイル交換無料」だったので交換しました。 結果、使用されたエンジンオイルは「使用可能な最低ランクのもの(10w-30)」で、むしろ工場充填オイル(当時SM 5w-30)のままの方が高性能でした。 →明細には「エンジンオイル」としか書かなかったので、使用銘柄を確認したら軽トラにも使う汎用オイルでした。 個人的には、今の時代1000キロ(1ヶ月)でのオイル交換は「必須ではない」と思っています。影響のある異物はオイルエレメントで捕獲されると信じていますし、エンジンオイルの性能も飛躍的に上がっているからですね。 →特にオイル油量の多い車両では、交換サイクルも比較的長くとれます。

そうですね、グレードまでは考えませんでした。 逆に言えば、納車時に「どうせ1000キロで交換するんだから 最初は安物でいいよ!」とでも言えば、そうしてくれたかな? ありがとうございました。

0

20年前くらいまではディーラーも初回点検、1000キロ走行時に オイルとエレメントは交換を推奨していました。 今はメーカーもディーラー(一部のディーラーは除く)も推奨は していません。 あるメーカーでは工場出荷時に添加剤(モリブデン系)を入れているので 1000キロ時には交換しないようにディーラーに通達を出していました。 (現在は入れていない) 私は20年前くらいから購入した新車は全て初回交換は7千~8千キロで オイルとエレメントの交換をしています。

0

今の車買った時には、取説に1650km以上でオイル交換するよう記載がありました。 ディーラーでも5000kmで良いですよって事です。 工作精度は良くなってるので、そこまで神経質にならなくて良いです。 機構はそれほど変わっていませんが、50年間進歩していないわけはないのでね。 50年前の常識は通用しませんよ。