「ナチ」 や 「ナチス」 というのは 蔑称なのですか? そうでもないのですか? いろいろな書き方がされているみたいです。 ・蔑称 ・当初は蔑称

補足

新人物往来社「別冊歴史読本 ヒトラーハンドブック」P52 「社会主義者(Sozialist)が 軽蔑的に ゾチ(Sozi)と略して呼ばれていたのにならって、国民社会主義者(National sozialist)も 略して ナチ(Nazi)と呼ばれるようになり、その後 これが、一般的に 党員にも 党そのものにも 用いられるようになった。 ナチス(Nazis)は その複数形で ナチ党 ないし ナチの連中 を指す。」 潮書房「丸 6月別冊 戦争と人物15 第二次世界大戦 ヨーロッパかく戦えり」P41 「ナチスの正式な党名は「国家社会主義ドイツ労働党」(National Sozialistische Deutsche Arbeiter Partei)である。 略称はNSDAP。 ナチス(Nazis)というのは、さらに その略称であり、当初は蔑称でもあった。」 他にも 蔑称云々について書かれた本があったのですが、見つかりません。

世界史226閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

1149857680さん、 上にも書きましたがNSDAPの党員が自分たちのことをNaziとかNazisと呼ぶことはありませんでした。 >Nazi = Nationalsozialismus = Na + zi これも違いますNazi<Nazionalsozialist(国家社会主義者) 主義思想であればNazismusと言います(これも蔑称)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たいへん詳しくありがとうございました! とても勉強になりました! 他の皆さん も たいへん詳しくありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答(5件)

2

元々Nazi ナーツィーは敵対陣営からの蔑称です。 日本では何故か「ナチス」と呼んでますが(;^ω^) 党員は「パルタイ」とか「NSDAPエヌ・エス・デー・アー・ペー」と呼んでいて、決して「ナーツィー」などとは言わなかったでしょう。 「わがナチスドイツのぉぉぉ科学力はぁぁ」は間違いです。 たとえれば共産主義者に対するコミィみたいな感じかと。 ドイツ大使館は反ヒトラーのオットゥ大使だったので、別に日本に抗議はしなかったようですね。 https://www.youtube.com/watch?v=bJFYcpI4las またドリッテス・ライヒは「第三の国」、社会主義でも資本主義でもない未来の国であり、第三「帝国」と訳すのも問題です。 帝国はカイザーライヒで、日本のことですし。 新聞でも「ナチス空軍」とか「ナチスのUボート」とか無茶な表現が(´;ω;`) ちなみに、総統の名前はアードルフですし、嫁の名はエーファ・ブラォンです。

2

歴史専門研究者の定番の著書より、 「これまでナチ党、ナチスと書いてきたが、実はこの言い方はナチ党の政敵、社会主義者がナチ党を侮蔑的によんだ言葉に由来し、ナチス自身はけっして使わない呼称であった。かれらは国民社会主義ドイツ労働者党と長い党名をそのまま使うか、略称のNSDAPを使った。本書ではすでに定着しているナチ党、ナチスで統一する。」(木村靖二他著、『世界の歴史26 世界大戦と現代文化の開幕』(中公文庫)より。 また、国家社会主義でなく国民社会主義とするのがベターである。

2

私の手元にある戦前・戦中期に刊行された出版物をみますと(日本語の出版物です)、ナチスって表現は出てきますけどね。 たとえば「ナチス黨大會」とか 回答になってないですけど、蔑称だっていうのであれば、国策メディアで同盟国のナチスって出てこないと思いますよ。 少なくとも日本においてって捉え方もできますが、一方で、ドイツ語はある階層には基礎教養だった時代なので、勘違いするとは考え難いですから。 ただし、戦前・戦中の刊行物って、ドイツ関連の記事を見ても、思うほどナチスって表現は出てこないんですよねえ。 これも日本語でのことですが、ナチは明らかに蔑称ですよ。 私の記憶では、ナチスは正式な呼称なので、それを避けて連合国ではナチと呼ぶようになり(japと同じですね)、日本でも戦後そうなったって伝で聞いたような・・・論拠や出典は不明で曖昧ですけどね。

>どういうコンテキストでどういう意図を持ってつかわれているか 質問者さんの趣意は、原義への評価やニュアンスって意味だと捉えました。 戦後においては日本で「軍国」がネガティブな文脈・趣意を孕むって記号性と同じで、ナチスも蔑称になったんじゃないか?、ってことでは。 また、”起点”をどこにおくかですね。 質問者さんの補足にあるように、素人目には、初期の党員や党メディアでは略称は好ましくないという認識だったが、ナチスドイツとして権力を握ってからは、ナチス呼称は容認されるようになったのかと推測しちゃいますので、単にドイツでのテクストで見ろとおっしゃられると、どこのですか?って具体的な出典先が求められる段階になっちゃってますね。 まあ、私は知識なしでただ横入しただけですので、回答になってないとお断りした通りでして、お騒がせしており無視してもらって構わないです

2

ナチスは国家社会主義の支持者の頭字語です。他称ではありません。 Nazi(ナチス) Nazi = Nationalsozialismus = Na + zi ドイツさいとより 何で蔑称なんでしょう

Sektorengrenze61さんへ 私はドイツ語サイトから持ってきただけです。 文句はドイツ人に言ってください。 それとも反論出来る根拠がおありですか? 世界史では史実は全てです、あなたの感情など知りません。 文句があるのなら、それを証明できる証拠を出してください。

1

政党の名前です。 非人道的な行為をして、第二次大戦で負けたために 通常ネガティブな意味でしか用いられない言葉です。

1人がナイス!しています