回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/22 10:53

66回答

中国人の方って日本語の「っ」の発音が出来ないのでしょうか??大学の講義で2人中国人の先生がいます。結構日本語がペラペラなのですが、「っ」の発音だけが出来てないなと思いました。

中国語 | 日本語194閲覧

回答(6件)

0

他の方もおっしゃっていますが、促音はほとんどの中国人が苦手とするところです。私の知り合いでも一人しか出来ませんね。 まあ、彼女の場合は中国人と言われなければ分からないほど、日本語が流暢なので特別ですが。

0

促音、撥音(ン)、音引き(ー)、長音の「う」を含めて かなで書いた場合のすべての文字は等しい時間を与えて発音するとの原則を日本語教師が教えておらぬかあるいは知らぬせいであると思う。 2年前に技能*生に教えたが教科書にこの原則が書いてあらず、文例中心の感じであったのでそのせいも有ろう。

3

促音ですね。 時々、中国の高校で日本語を教えていますが、慣れないせいなのか生徒の半分以上は正しく発音できません。彼らにとって特に「か+った」の組み合わせである"買った" "よかった" が難しいようで、"がった""よがった"となってしまいます。 意識して直さないといつまでたっても同じだと思います。(みんな一生懸命なので可愛いですが)

3人がナイス!しています

2

世界中を見ると、促音と同様の発音がない言語が多く、 多くの非母語話者にとって「っ」の発音は難関です。 促音の前提として、日本語の等拍性がありますが、 そもそもこれが珍しいので、 いきおい、「っ」の習得も難しくなります。 ご参考に。 https://www.jpf.go.jp/j/project/japanese/teach/tsushin/reserch/031.html

2人がナイス!しています