PCパーツ選定の順番。 マザーボード、CPU、グラフィックボードの3つを選ぶ時、 どの順番で決めていったらいいですか?

補足

現在は、古いPCをパーツ交換しながら使用しておりますが、 Windows11には対応できないだろうし、 ある日 突然死するかもしれないので、その時に困らないように、 マザボ関連のシミュレーションをしておこうというわけです。 といっても、パーツ選定の順番すらわかっていないレベルなので、 私の自作PCへの道は、果てしなく遠いです。 途中で遭難してしまうかもしれませんw

パソコン50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

最低限の環境、低予算コース…… グラボ → なし(GPU内蔵のCPUを選定) CPU → Core i3-10105(UHD グラフィックス 630内蔵) マザー → Core i3-10105 に対応した安いもの 推奨環境コース…… グラボ → GeForce GTX 1650 CPU → Core i5-10400F(内蔵グラフィックなし) マザー → Core i5-10400F に対応した安いヤツ ……こんな感じで予算に合わせて決めていくと良いでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ひらBさん 大変参考になりました。 ありがとうございました。 他の皆さんも ご意見ありがとうございました。 私は、まずマザボから決めると思い込んでいたので、 こちらで質問して良かったです。

その他の回答(4件)

0

まず、予算じゃない? それから、その予算内何が買えるかの妥協点を見つける。 例えばね、RTX3090だけど、30万するからこれ1個で、安いPCが何台も買えるわけですよ(笑) まずは、予算を出さないことには始まらない。

0

1.CPU 2.グラフィックボード 3.マザーボード 4.メモリ,SSD CPUが決まらないとマザーボードは選べませんし、マザーボードから先に選ぶのは本末転倒です。 質問には書かれていませんが、マザーボード側の対応規格とサポート状況で、メモリやSSDの選択肢が決まります。 規格が合っていて、サポートリストに載っていないパーツ(メモリとSSD)を使う場合は、正常動作するかどうかは運頼み。 グラボは、相性や規格が問題になるケースは少なく、順番を気にする必要はさほどないのですが、それでも細かな規格に関しては、マザーボード側の対応の有無はあるため、CPUの次に選びます。 ゲームは一番大事なのはグラボなので、1番がグラボでも良いです。

0

CPU→マザボ→グラボ の順です。 CPUはどのマザボにも乗せられるものではありません。 第何世代のCPUを使いたいかによって使用できるマザボ(チップセット)が決定します。 そのため自作でPCを組む際の決定事項最優先はCPUになります。 ちなみにグラボは現行で販売しているマザボであれば付かないことはないので決定順の優先度は低いです。 CPUの性能とのバランスを鑑みてグラボは選べばよいと思います。