ID非公開

2021/9/22 12:02

55回答

こんにちは。私は多嚢胞性卵巣症候群という不妊症の原因になる病気を持っています。

不妊 | 妊娠、出産298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 17:57

4人もお子様がいらっしゃるのですね!多嚢胞性卵巣でも治療をすれば子供が出来る可能性があると信じられるのはとても嬉しいです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

私も多嚢胞性卵巣症候群です。 20歳前半に不正出血が多々あり発覚しました。結婚したばかりでまだ、若かったので子供は考えておらず、ただ不正出血を止めて毎月生理をちゃんと起こす薬を飲んでました。 飲まなくても生理がちゃんときたり、だらだら不正出血したりの繰り返しで 数年 。私は、不妊治療は全く考えていなくて、流れに身を任せて自然妊娠しました。 今2人目妊娠中です。 奇跡なのかなって思います。病院では、はっきりと妊娠しにくいですと言われてました。

ID非公開

質問者2021/9/23 17:55

妊娠おめでとうございます! 自然妊娠も僅かな確率ながらあるんだと思うとポジティブな気持ちになれます!ご回答ありがとうございます!

0

同僚が多嚢胞でした。 自己流タイミングで3年、病院でタイミング見てもらって1年、そろそろ人工授精かなーと話してたら妊娠しました。 早い段階で不妊治療始めれば、難しくはないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/23 17:58

そうなんですね!私は今年で24歳になるので彼にも20代のうちに不妊治療は始めた方が良いかもとは伝えてあります...!ご回答ありがとうございました!

0

わたしも多嚢胞性卵巣症候群からなる無排卵で不妊治療をしました。不妊治療の期間は年齢や、病院の方針など状況によってかなり変わってくるのであまり参考にならないと思いますが、私は体外受精をし1年ぐらいで妊娠、出産しました。 うちの夫にも不妊になる要因があったので、体外受精での治療でした。 今後、妊娠出産をご希望であれば、彼にも一緒に検査をして貰い早めの治療方針を決めると良いかと思います。

ID非公開

質問者2021/9/23 17:59

体外受精だったんですね!体外受精はお金もかかるしで大変かなというイメージしかなくて...(汗) けれど他の治療に比べれば可能性は高いですもんね!ご回答ありがとうございました!

0

Q.私は多嚢胞性卵巣症候群という不妊症の原因になる病気を持っています。 A.現在のところ、明確な原因は分かっておらず、ある意味においての体質と考えられています。 ちなみに多嚢胞性卵巣とは卵巣に本来は消失するはずの未成熟な卵胞が多数貯留した所見が認められたものを呼び、その所見に加え、慢性的な生理不順(多くは周期が長い)をきたしている、または血液検査でLH値>FSH値の所見が認められもの多嚢胞性卵巣症候群と呼びます。 多嚢胞性卵巣症候群のリスクは、そうではないものに比べ、卵胞の発育遅延とその結果としての排卵遅延および無排卵リスクです。あくまでもリスクに過ぎません。 治療としては、 ①すぐの妊娠希望の場合 薬剤で卵胞の成長を助け、その結果としての排卵、ひいては妊娠を目指します。その結果として妊娠されている人は多いです。 ②すぐの妊娠希望ではない場合 経過観察です。但し、周期が50日を超えた場合は無排卵性周期の可能性が高く、また低エストロゲン状態を解消するために薬剤で生理を起します。 尚、多嚢胞性卵巣症候群は検査しない限り分かりませんので、1人目を妊娠出産し、2人目が思うようにできないために病院を受診して初めて分かる人も意外に多いです。 以上から、排卵できないわけではなく、妊娠できないわけでもありません。よって、現時点で過度に考えたり、心配・不安になる必要はありません。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。