あえてHTTPサーバを建てる意味。Weblogicサーバを建てて2,000人規模のJavaによるWebシステムを構築中ですが、Weblogicサーバの手前にApacheHTTPサーバを置く予定です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに!リクエストのさばきが限定されてしまいますね。

お礼日時:9/23 20:44

その他の回答(2件)

0

Weblogicはアプリケーションサーバーと呼ばれるものです。 Javaのサーブレットを用いて、動的webページを作成するためのものです。 一応weblogicにはwebサーバー(httpサーバー)機能も含まれているので、わざわざ前段に別のwebサーバーを置く必要はありませんが、webサーバーの専用プログラムを使った方が効率的だったりする場合もあるので、二段構えにすることが多いです。 特に静的webページや画像なども扱う場合はwebサーバーを専用で使った方が効率的でしょう。 また、webサーバーとアプリサーバーを分けることで、アプリサーバー側のメンテナンスなど場合に「お待ちください」表示が楽に行えるなどのメリットもあります。

1

1層増やすことで、セキュリティー面で強くなるからです。 WebLogicサーバーにセキュリティーホールが見つかった場合、そのセキュリティーホールを突かれると、乗っ取られるかもしれません。 一方、手前にHTTPサーバーを立て、WebLogicを奥のネットワークセグメントに置いた場合は、HTTPサーバーのセキュリティーホールを突いてHTTPサーバーを乗っ取り、HTTPサーバーを踏み台にして、WebLogicを攻撃するという、二段階の攻撃が必要になります。 つまり、HTTPサーバー、WebLogicサーバーの両方にゼロデイ攻撃されるようなセキュリティーホールが同時期に見つからない限り、適切なパッチを当てることで攻撃を食い止めることができるです。

1人がナイス!しています