ID非公開

2021/9/22 16:04

66回答

関東には ・早慶 ・GMARCH ・成成明学獨國武 ・日東駒専 ・大東亜帝国 と序列があります。 関西には 関関同立がGMARCHと同じくらい。 産近甲龍が日東駒専と同じくらい。 のように対応する大学群がありますが、

大学受験 | 大学440閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

過去半世紀にわたって挙げられた大学を見続けていますが、関東の成成明学獨國武に対応する大学はただ一つ、甲南大学だけです。旧制高校の伝統を引き継ぐお坊ちゃん大学ですからね。

2人がナイス!しています

4

ありません。 何故ならネット掲示板で素人が無理矢理作成した括りで公式的には使用されていないからです。

4人がナイス!しています

5

「関関同立」と一括りに言いますが、 トップの同志社大学は、早慶に近いレベルの大学ですが、 逆に最下位の関西大学は、それこそ成成明学レベルの大学です。 このように、トップと最下位でレベルに大きな差があるグループもあるので、 一概に大学群で比較する事は適切ではないです。

5人がナイス!しています

2

大学群など適当なものです。 最近SMART(ソフィア=上智、明治、青学、立教、東京理科大)なる大学群を週刊朝日が提唱してましたが、要するに「早慶の次のグループ」が微妙に変化してきたからだと思います。 たしかに、早慶の次が「上理」でも「MARCH」でもなくなってきたのは事実ですが、SMARTが定着するかどうかはまったく別問題ですよね。それと同じです。 時代の流れを見てマスコミが週刊誌のネタとして作る大学群ですから所詮はその程度のものと思っておいたほうがよいです。

2人がナイス!しています

3

近畿大学なんかは 現時点ではその辺りではないでしょうか? 日東駒専の中でも学部に寄りますが 東洋大学が少し上になってる気がします。 そもそも、ある時点での偏差値の近い大学を纏めただけですからね。

3人がナイス!しています