ここから本文です

プロテインスキマーと殺菌灯について

yuk********さん

2009/4/721:49:35

プロテインスキマーと殺菌灯について

現在60センチ水槽で、底面フィルタ→エーハイム2217→ZR-75E→水槽で動かしてます。
水槽の中の生態は、クマノミ5匹 ヤドカリ5匹、サンゴイソギン少しです。

で、水があまり透明じゃないのともっとサンゴ系を増やしたいと思い、プロテインスキマーと殺菌灯をつけようかと思いまして質問します。
殺菌等は、テトラUV-13Wを、スキマーは水槽内に付けたくないので、ベンチュリー式スキマー「ターボスキマーTS-2000」を付けようかと思ってますが、エーハイム2217で全てまわしても大丈夫でしょうか?
大丈夫な場合接続の順序はどうした方が良いでしょうか?

それか、テトラユーロEXパワー75が手持ちであるのでそれも併用で付けようかと思いますが、その場合良い組み合わせなど有れば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
14,141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2009/4/723:36:30

ターボスキマーTS-2000は、内部式で別途水中ポンプが必要になります。
現在のシステムに組み込むことは出来ません。
水中ポンプの流量が弱いと泡が上がってこないのでご注意を。

また、ターボスキマーTS-2000を外部式で使用する場合、水中ポンプを水槽内に設置することになります。
見た目的にはあまり良くないと思いますし、水漏れの問題も出てくるとおもいます。
ちなみに台湾製です。

外掛けですとシークロンとプリズムがあります。
見た目で考えれば、プリズムが一番すっきり感じると思います。
両方とも、TSー2000に比べて高いですが・・・

テトラUV13Wは底面フィルター→エーハイム2217→テトラUV13W→ZR-75Eでもいけると思うのですが、流量損失が心配なのと、配管が取りにくいということが考えられます。

テトラユーロEXパワー75があるのであれば、別にテトラユーロEXパワー75→テトラUV13Wの併用の方が良いかと思います。(濾過能力も上がります。)

当然ですが、このシステムにすると水温上昇しますので、その分クーラーの稼働率が増えます。
プロテインスキマー+1℃
殺菌灯+1℃
EX75+1℃
最低3℃以上水温が上昇することになります。
よって、クーラーの稼働率がその分増えて、プロテインスキマーと殺菌灯とEX75が増えるので。電気代が上がります。

また、全体の水流が強くなるため、サンゴの種類によっては飼育できないものも出てきます。
この場合、シャワーパイプを外すか、シャワーパイプの穴を大きくすることで解決できる場合があります。
まあ、EX75と2217のシャワーパイプを60cm水槽に一緒に設置できないと思いますが・・・

>水があまり透明じゃない

スキマーと殺菌灯と濾過能力UPだけではどうにもならない場合があります。

黄ばみ吸着の為に活性炭の使用と、透明度UPにB4マリンかレッドシーのバイオダイジェストを使用してみてください。
水の輝きの違いが実感できると思います。

ちなみに、B4マリンは、エコバイオブロックと同じ納豆系バクテリアです。

質問した人からのコメント

2009/4/11 07:33:58

笑う よーくわかりました、電気代ももったいないのでとりあえず殺菌灯とバイオダイジェストを使ってみようかと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

編集あり2009/4/722:54:52

TS-2000は内部式です。外部に出すことも可能ですが、高確率で水漏れします。品質があまりよくありませんので
かと言って性能が悪いというわでもなく、価格のわりに良いスキマーだとは思います。
TS-2000等のベンチュリだけのスキマーにはもっと強いトルクが必要です。毎時1.5tリットルほど回せるポンプを直接接続して
ようやくまともな泡が出ます。
エーハイム2217はスタログスペックで毎時1t程ではありませんか?(水草やっていた頃のうろ覚えで間違いかも知れません)
実際は流量が無いのと、この手のポンプの出口への付加をかけると外部濾過器はうまい所動作しません。
かといって吸い込み側にいれてもエアー噛み起こしはては停止するだけでしょうね。

組み合わせるのであれば別途ポンプが必須です、カミハタのRIO1700や、エーハイムでいくとコンパクトポンプ2000とかですね。
これ以下になるとスキマーとしての機能は怪しくなります。

殺菌灯は本当は排水の最後の処理にさせたい所ですが
クーラーの前につける事が多いようです。(熱が出る為です、13Wですと、さほどきにされなくても良いかと思います)