ID非公開

2021/9/22 22:33

44回答

初代社長が退いた後の会社はどうなるのでしょうか?

職場の悩み54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 13:20

回答ありがとうございます。 社長は既婚者ではありますが、跡取りとなる息子はいません。奥さんは会社経営に携わっていないようなので、次期社長は親族以外の誰かがなるしかない…という状況です。 現状維持ができれば私としてはとりあえず安心ではありますね。 何年後になるか分かりませんが、事業拡大のために次期社長が無茶な判断をしないことを祈るしかないですね。

その他の回答(3件)

0

中小企業の経営者です。 まず、ご心配以前に >次期社長候補と思える製造部長 これは、本当ですか?現社長も決めている事なのですか。 製造業ですと、土地、工場、設備など多額の資産があります。 つまり、社長交代は単なる役職者の交代ではなく、株式売買があり、多額の現金のやり取りが伴うのが普通です。親族であれば、相続と同義になるので問題はないのですが、一介のサラリーマンに会社を買う金があるとは思えません。 また、普通の経営者なら、社内で次期社長を選ばず、社外の企業に売りますよ。お金になるからです。 株式の売買がなく、株式は親族者が持ち、新社長は赤の他人がやる場合、大きな組織か、よほどしっかりした新社長ではないと成り立ちません。 理由としては、リスクがないからです。オーナーは会社が倒産する=多額の資産を失う事になるので、売上・経費・利益に対して必死になります。 雇われの社長であれば、リスクがないため、経営が甘くなります。 このご時世、簡単には倒産しません。よほど、財務内容が悪くない限り、銀行が金を貸してくれるから。それに、倒産しても民事再生や、同業他社が買い取ってくれたりと、職を失うリスクは低いと思いますよ。

この返信は削除されました

0

うちも同じような感じでしたけど、仕事はあるけどキャッシュがないという黒字倒産でしょうね。

0

とりま会長になるんじゃない?

ID非公開

質問者2021/9/22 22:37

回答ありがとうございます。 社長はこういう人間なので生涯現役で社長をやり続ける人だと思います。 もし社長が亡くなったらどうなるのか…が気になってます。