Nikon D5500からのステップアップで悩んでいます。

デジタル一眼レフ118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えて頂きありがとうございました。自分の予算と撮影機会を考慮しつつ検討したいと思います。

お礼日時:9/27 12:16

その他の回答(2件)

0

一眼レフのD780で良いのでは D780のCMOSセンサはZ6Ⅱ(≒Z6)と同世代のほぼ最新世代で、キヤノンR6にも匹敵する高感度に強い低画素数センサ D780の画像エンジンEXPEED6はD5500と色の出方が違う(派手な色彩)ので、そこには注意が必要だけど

暗所+動体撮影+人混みでの持ち歩きだとやや気持ちがD780に向きかけているのですが、D850の4575画素も気になる点であり、撮影には差が大きく出るものなんでしょうか…? 画像エンジンが違うのは存じていましたが、派手な色彩なのは初耳でした!ありがとうございます。レタッチで補正出来るとはいえ、撮って出しでは注意ですね…

0

特段フルサイズであればなんでもいいとおもうし、レンズ予算割けないならレンズ継承するほうが割安なのでふつうにD780かD850でいいとおもいます。 瞳AFとかほしいならFTZマウントアダプタをつかってZ6IIでしょう。 α7IIIにするメリットはほぼないですね。継承するレンズがないなどの場合は、サードパーティレンズメーカーが参加してる分トータルで安くあげたりできるのでSONY機はありですが。3万くらいのマウントアダプタでいまのレンズ使えるなら、そっちのほうが安いとおもいます。

価格も考慮したお返事ありがとうございます。 サードパーティ製とはいえ、今までのレンズ全てが使えなくなるのは正直なところ堪えるので、時代はミラーレスに移行しつつありますし、ゆくゆくはアダプターも視野に入れて長く使おうかなと思います。 アダプター使用にあたってAF遅延が気になるところなので、そこが一つポイントですかね…?