日本の国政を大統領制にすることは難しいでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

天皇がいるので出来ません 天皇も大統領も元首という立場になりますから国家元首が2人になってしまうからです ただし日本国憲法には天皇が元首とは明記されていないので自民(安倍改憲案では)が天皇の元首を明記したいと考えています

1人がナイス!しています

1

日本はイギリス、スウェーデン、オランダなどなどと同じ君主制国家ですね。天皇/国王がいます。 大統領がいるのは、君主がいない共和制国家です。

0

今と大差ないといいますか…。 アメリカの大統領選をまんま流用すると、候補者は自民から1人、これに加えて、一定数の著名を集めた数人しか出馬できません。支持率3%程度の党からは出馬できるかすらあやしいですね。 で、この候補者に対し投票するわけですが、 当然の流れで支持政党の人間に票が集まりますから、国内最大勢力である自民党が擁立した候補が選ばれますね。 今の自民党総裁選と結果が変わることはないでしょう。 意味、あると思います?

1

いえ、水爆を一つ東京都に落とせば大統領制になると思いますよ。

2

国王(天皇陛下)がいるからじゃなかったっけ?

2人がナイス!しています