ID非公開

2021/9/22 23:56

77回答

夫が浮気しているようです。離婚するとして、子供が小学生なので、次の学年に合わせて、実家に帰りたいです、県をまたいで引っ越す予定ですが、どういう計画で進めていけば上手くいくでしょうか?

補足

夫は転勤族なので、このまま結婚していても小学校は何回か変わることになると思います。私のしたい仕事が都会にしかないので、今は転勤して田舎にきてるのもあり、この土地になじめないというのもあります。それと、夫はモラハラがひどく、その上、浮気して平気で私に嘘をつくようになり、このままでは、精神的に耐えられなくなってきましたので、離婚を考えてます。そういう夫なので、しっかりした証拠がないとこちらが泣くまで怒鳴り散らします。話し合いとかは無理です。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足を拝見しました。 なるほど、でしたらあなたが無職でも 離婚のネタがある今が勝負に出るときでしょうね。 相手の手落ちで逃げられる。最大のチャンスですね。 しっかりと不貞の証拠固めをする。 さらにモラハラの証拠をできるだけ多く集める。 (録音録画、日付を入れたメモも有効だそうです) 婚姻、同居しているときにしかできない 「金融機関の口座情報集め、保険証券のコピー」などもしておくといいと思います。 同時進行で実家と弁護士にも相談。 年内にカタをつけられたら御の字というところでしょうか。 とりあえずは法律の知識を身につけられたほうがいいと思います。 行けそうなら、役所の法律相談など受けてみてはどうですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見、とても参考になりました、ありがとうございました!今回はとてもわかりやすかったこのアドバイスを選ばせてもらいます。

その他の回答(6件)

0

県をまたぐのであれば 今の住所地管轄の家裁にいって調停申し込む。 電話調停可能かどうかも確認。 調停申し込み証明書だしてもらう。 仕事をこんごしていなければならないからU・Iターン制度とかつかってかえってもいいかも。 引っ越したらまずは 児童手当を自分名義の口座にかえる。調停申し込み証明書だせばかえられる

0

ID非公開

2021/9/23 7:58

探偵を雇うと記載されていましたが、まずはお互い夫婦なのですから、同じ土俵に立って話し合いをしたらいかがでしょうか?旦那さんから自供があれば、不倫ですし。もう話し合いもできないほど、夫婦関係が冷め切っているのなら仕方ないと思いますが。旦那さんが一番悪い、それは間違いないと思いますが、夫婦ですから、あなたにも反省すべき点も少なからずあるはずです。そして、子供には、全く罪はありません。旦那さんもあなたも子供はかけがえのない宝物です。離婚してもお互い子供のために生きていくのは間違いないと思いますから、なるべく子供の負担にならないように最良の選択をしていただきたいな。私も経験者です。

0

>夫が浮気しているようです。 「浮気している」という確信はないのですね? その段階でジタバタしないほうがいいです。旦那さんに察知されて、浮気の証拠を隠滅されますよ。

0

>>自分の住むとこにあわせて小学校を選びたいと思います。 お子さまが転校しなくて良いように、同じ学区で住居を探してはいかがですか。 親の都合で離婚となり、夫婦のどちらかに引き取られるのに、学校まで親の都合で転校させられるのは、あまりにもかわいそうです。 弁護士とはいくらでも連絡の取りようがありますから、場所は重要ではありません。

補足に関してですが、ご主人の転勤で家族一同で引越し、新天地で新生活を始めるのと、離婚して母子家庭となり転校させられるのとはだいぶ状況が異なりますよ。 息子さんが一人でお留守番したり、預けられる時間が増えるのなら、精神的負担が非常に大きくなります。 彼女がいるご主人にとっては、離婚は待ち望んでいたことかもしれませんし、早めに弁護士へご相談されるのが良いと思います。

0

いまの、住まいの近くで探すべきです。 しかし。そんなに計画通りにすんなり行きませんよ。