9月結婚式に友人として出席予定です。 写真の着物を着たいと思っています。 加賀友禅の訪問着です。 (上2枚が着物 下1枚が帯) 30歳前半 既婚ですが、

画像

着物、和服 | 結婚896閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

もしかして明るい緑の色無地を持っている方? その色無地に若向けの金地の帯をすると、大変ふさわしい装いになります。 金地の帯はありませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

着物、帯について、詳しくご回答くださり有難うございます。アラフォー以降の活用シーンまで教えていただけましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(2件)

1

チョイ華やかさに欠けますが、 訪問着は準礼装の格式を持ちますから、 少しもマナーに外れなどいません。

1人がナイス!しています

2

お茶会やパーティーにはいいと思いますが、披露宴には地味だと思います。 「披露宴訪問着」で検索したらおおよそ相応しい訪問着と帯がわかります。 訪問着だからいい、という訳ではないので、明るい色の訪問着に金銀の帯が相応しいかと思います。 柄も、松竹梅、鶴、鴛鴦などの吉祥柄があります。

2人がナイス!しています