メルカリの発送で使うネコポスのサイズについて質問です。 洋服を購入したんですが届いた封筒のサイズが縦33センチ横24センチでした。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

質問者は「ヤマト運輸」を擬人化して1人の人間と見なしての質問だと思うけどそうではありません!! ヤマトの係員は全国に何万人もいますから個人差が生じます! たまたまの一例から「あ〜ヤマトでは細かく見ていないんだ〜!」という判断は誤りです。ヤマトではなくヤマトのある1人のたまたまの判断ミスなのです…!

補 足 ! ヤマトでは “ め っ た に 売 っ て い な い ” 角形A4号封筒を最大サイズとしていますが、一方どこでも買えるA4サイズと呼ばれる角形2号封筒を使ってしまう利用者もいます。同時にヤマトにもその辺りにうとい係員はいるので角形A4号と角形2号の区別がつかない人はいるでしょう!!

画像
1

ホントにネコポスで届いて要るのだとすれば、それは単にたまたま見逃されてしまっただけで、このことを持ってしてこのサイズでも誰もが発送可能とゆー訳ではないでしょう。 一旦正式に引き受けられてしまうとその後に返送や変更は出来ないんです。 なので引き受け段階でミスって引き受けられてそのまま届いた、とゆー事です。 ヒジョーにレアケ-スだと思って下さい。

1人がナイス!しています

0

確実にネコポスで届きましたか? 自宅のポスト投函でしたか? 出品者がネコポスで発送してても、 サイズオーバーの場合は、 自動で宅急便に変更され、 出品者には送料700円が引かれてます。 本当にネコポス送料で届いたなら、 ヤマト運輸のドライバーさんが 目測でまちがったのでしょう。 出品者はラッキーでしたね。

0

こればかりは窓口の人次第でしょう。 基本毎回細かく見られませんが、ぎりぎりのサイズの時はゲージを使って判断されます。 以前知らずに最小サイズを下回ってしまいましたが、今回だけってことで受け付けてくれました。 サイズを規定内に収めることに越したことはないでしょう。