ID非公開

2021/9/23 7:59

77回答

娘がピアノを習い始めて2年になります。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 一番分かりやすかったです。 取り敢えず、家内にオススメの曲を聞いて聴いてみます。 やはり、娘がいずれコンクール等でピアノを演奏した時に少しばかりは共感したり、理解したりしておきたいと思っておりますので年単位で理解出来るように頑張ります。

その他の回答(6件)

0

優しいお父様ですね。 ただ、今まで音楽には触れていらっしゃらなかったのでしたら、本を読んで理解できるようになるものではないと思います。 音色の違いは分からなくても、 練習量を誉めてあげたり、素敵な曲だねと言ってあげたりでも、 娘さんは嬉しいと思いますよ。

0

書籍の文章で違いを理解、は難しいです。 音は耳で聴いて体で感じるものなので、文字で伝えることは非常に困難です。 YouTubeなどで子供から大人まで必ずしもプロではない、いろんな人の演奏を聴いてみるのも良いと思います。 人それぞれ音が違うのがなんとなく分かると思います。(録音状態にも左右され生音ではありませんが、何も聴かないよりずっといいです。) 1番分かりやすいのはお父さんが自分の手でピアノを触ってみることです。 ドレミファソラシドと一本指で押してみたときどんな音がしますか? 娘さんがドレミファソラシドとスケールを弾いたとき、遥かに滑らかで綺麗な音がしませんか? 簡単な曲の片手の音くらいなら音を出せると思いますが、適当に押しても良い音はしませんし、音楽にもならないのです。 じっくり習って、綺麗な音を出したり、音楽の紡ぎ方を習得していきます。 でも、無理して同じ土俵でお話しなくたって、手放しで盛大に褒めてあげたり、お父さんは今までの中でこの曲が良いと思った、詳しく教えて欲しいな、などと興味を示すだけで十分喜ばれると思います。 興味がないよりずっと素敵なお父さんです。 歌はお得意ですか?二人もピアノを弾けるご家族がいるのですから、歌を練習してピアノ伴奏を弾いてもらえば盛り上がりそうです。

2

素人は素人が感じたなりの感想でいいんですよ。 よく分からなければ「よく分からない」。なんか綺麗、とかなんか優しく聞こえるとか、なんか良い感じ。なんか良くない。 音楽分かる人の意見もいいですが、 素人からもらう意見ってすごく大事です。そちらの方がずっと多いのですから。

2人がナイス!しています

0

いろんな演奏を聴いてみたらどうでしょう。 今はYouTubeにたくさんあがっていますから簡単に聴くことができます。 同じ曲でも弾く人が違うと感じが違います。 聴く人によっても感じ方が違うのが音楽ですから、違いはやはり文字ではなく聴いて感じるのが良いと思います。 親御さんが経験がなくお子様がレッスンに通っているという方もお子様の演奏や、発表会などで他の方の演奏を聴いたりして年数を重ねていくといろんな事がわかって、アドバイスなどをされているケースもありますよ。