ID非公開

2021/9/23 8:54

33回答

バスっていつまで一番前の席を封鎖してるんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

乗務員の保護と考えてる時点で終わったなと思いますね、マニアも事業者も。 果たしてそれだけなんでしょうか。 私は、誰もが通る道路のドア口付近にもし無自覚の感染者がいて、それを他の客にうつす可能性、さらには無自覚の運転士から客にうつす可能性(これはビニールカーテンなどでも対応)、これらも勘案した上での防護策だと考えます。 オタ席なので、別の意味で運転士からは評判が良いようですけど。

0

意味ない、と思っているバス会社は封鎖していません(名鉄バス、名古屋市交通局、北海道中央バスなど) 乗務員保護のため運転席側最前列だけを封鎖しているところもあります(京成トランジットバスなど) 最前列席封鎖は ・前ドアから乗りまたは降りする乗客にひまつが届くのを防ぐ ・日本バス協会の推奨(文章が回ってます)

前扉を乗客が通過するタイミングで「ヲタ席」の乗客がくしゃみしたら飛沫直撃します。 上記理由で座席が入口から高いため直撃は防げるから高速車だけ最前列左側も開放している京王バスみたいな例もあります。 なお、コロナ関係なく一般路線車の最前列席を新車旧車関係なく撤去しているジェイ・アール北海道バスのような会社もあります。