ここから本文です

モスバーガーの「モス」の由来は何ですか?

pot********さん

2009/4/723:24:34

モスバーガーの「モス」の由来は何ですか?

閲覧数:
5,903
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2009/4/801:10:17

ウィキペディアには、こうありました。

<モスバーガーのMOSは、MはMountain(山のように気高く堂々と)OはOcean(海のように深く広い心で)SはSun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)という意味とされている。初期にはMOST delicious hamburgerのポップを店頭に貼っていたため、これの略だとも思われたこともあったようだ
jnr_dd54 さん、ご教示有難うございます。私は現在の意味付けとして、こう引用しましたが元の意味も引用するべきでしたね。

質問した人からのコメント

2009/4/13 22:57:36

感謝 みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
迷ったので、BAはダーツで決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2009/4/815:39:38

M もう
O おまえら
S しょうもない喧嘩すんな!

モスバーガーの公式コメントではMOSは後付けの理由のモノとされてるんだから、いいじゃないかそれで。
というか、争ってる内容がWiki準拠ってのがいかにもトホホ。

http://www.mos.co.jp/faq/company/#FAQ-7

jnr********さん

編集あり2009/4/905:03:16

sakuma1962331さん、ウィキペディアをちゃんと見ましたか?その後にこういうことが書かれているでしょ?

大本の由来は、創業者・櫻田慧がモス・フード・サービスの前に起こした会社Merchandising Organizing Systemの頭文字である。

ちなみに私は元モスバーガーFC店の社員です。このことは今から20年ほど前に出版された「夢見る雑草たち」という本に書かれていましたよ。

はMountain(山のように気高く堂々と)OはOcean(海のように深く広い心で)SはSun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)という意味とされている。

↑これは後付けの理由です。

モスバーガーを始める前に皮靴の販売をやっているのですが、その時にすでにMOSという言葉を使っていました。

上の方へ。私は元モスバーガーFC店の社員であると書きましたよ。内部ではこのことは常識なのです。ウィキはそのままコピペするのに都合がいいから使っているにすぎません。