ID非公開

2021/9/23 13:26

55回答

ママ友付き合いについて悩んでいてアドバイスをお願いします。

補足

皆さんありがとうございます! ついでで申し訳ないのですが伺ってみたいのですが、下校に付き添う為、下校時間頃に学校に向かう途中、道幅1メートルも無い狭い歩道を歩くのですが(片側は生け垣、もう片方は交通量の多い道路)、私が歩いていると無言で追い抜かされるんです。ぶつかると危ないので人によっては知らない人でも「通りまーす」とか「すみませーん」とか言いながらすれ違ったり追い抜かす様な場所です。 私なら抜かす時に挨拶か会釈するのですが、普通はしますか?2対1なので私の方が馴れ馴れしいのか?と「普通」がわからなくなっています…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

普通は、挨拶しますよね。 こんにちは、とか、すみません、とか。 なんで、そんなに素っ気ない態度を取るんでしょうね? 何も関わりがないのに。 あなたのお子さんが、賢い、かわいいとか、その人たちよりいい家に住んでる、など嫉妬されてるとか、ありません? うちは、引っ越した当時、そういったことで避けられてたときがあるので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 考え抜いた末、しばらく下校のみ学校から付き添って通学路を変えることにしました。少し遠回りになりますが、運動になるし、子供も少し疲れるのか家でゲームしたい、と言うのでとりあえずは良さそうです。 他にもお友達はいるので、土日は他の子と沢山遊ばせてあげます!

その他の回答(4件)

0

大人気ない2人組ですよね、公園に行かなくとも 子どさんが遊びたがったら とりあえずは 自分の家に呼んでみるように言ってみてはどうですか? あと 私は 習い事を沢山させて 同じ習い事の友達と遊ぶようにさせてました。 スイミング そろばん サッカー 習字 公文と 共通の習い事をしている同級生がいるだろうし 他に目を向けさせるのも良いと思いますよ。

0

子供同士仲がいいならついていって見守りますね。相手の親感じ悪くても子供には罪はないしお子さんたちには仲良くしてくれてありがとう!って態度だしてやさしいおばちゃんって認識してもらえればいいかなって思います。たぶん相手も常に2人でいるわけではないでしょうし、1人になった時気まずくなるのは相手かなと思いますよ。

0

クラスの子と約束させてその公園で遊ばせるか自分の家で遊ばせる。その2人に依存しないようにもっと世界を広げさせる。ですかね。

0

状況は違いますが同じような経験があります。自分の想いや、親としてどうしたらいいのか、、本当に悩みますよね。 私は、子どもの視野や行動範囲を広げて他のお友だちとも遊んで欲しいと思い、 行ける時はなるべくその子たちがいるところとは違う公園に連れて行ってあげるようにしました。あとは習い事を始めてみたり。 とは言っても、遊びたい友だちを決めるのは子どもなので、あとは子どもの判断に任せようと思っています。 親同士、合う合わないはあると思うので、深入りせずにいたほうが安全ですよ。 これから成長とともに友だち関係も変化して、いい人間関係に巡り会えればいいですよね。