ID非公開

2021/9/23 13:40

44回答

出ていった母親の介護義務について。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 14:59

ありがとうございます。わかりやすかったです。 おそらく夫と出ていったお母さんの人生は完全に分岐しており、よほどのことがないとこの先関わることはないのだなあと実感しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。

お礼日時:9/27 22:46

その他の回答(3件)

0

旦那様は、ほとんど記憶に無いのでしょう? 実母には変わりありませんが、戸籍上も別、扶養義務はありません。 介護費用の負担の話しを、面識のない兄弟がしてくるとは思えませんが、もし相談があっても、出来ません…といえばいいだけの事です。 ただ、その人が亡くなって相続が発生した場合は、連絡が来ます。

ID非公開

質問者2021/9/23 13:51

ありがとうございます。再婚して名字も変わっていらっしゃる様子なので戸籍も別だと思います。 車で走り去っていくのを見送った記憶はうっすら残っているとのことです。 相続などはあったとしても夫も放棄すると思います。

0

離婚しているし別にみる必要はないですよね。それに介護に義務も何もありません。見れる人がいれば見る、見れなきゃ施設なだけですよ。 私の夫の父(離婚して夫は母の方につく)は生活保護のようで家に役所から援助できないか?というような手紙がきたことはありますが、思い出もない離婚している父をもちろん援助なんてするわけないし、ただ実親なだけで他人同然なのでスルーです。 あなたの話だとお母さん側には新しい家族がいるなら、そちらでどうにかしますよ。もし何か言ってきても他人だからということでスルーで良いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/23 13:49

そうなのですね‥。特に何を言われたという訳でもないのですが、法的に発生する可能性があるのかな、と気になったので、教えて下さってありがとうございます。

0

そのような義務はありません。 子どもが親の面倒をみる義務などないのです。その為の介護保険でしょ。

ID非公開

質問者2021/9/23 13:43

すいません。表現が間違っていました。正確には扶養義務というのかもしれません。