プリンター 新品 インクつけない? 新品のプリンターってインクとかトナーをわざと抜いているんですか? カートリッジが無いとかでなく,中身が空っぽということです

プリンター133閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

インクジェットプリンタでもレーザープリンタでも、プリンタ本体とインクやトナーなどの消耗品は、異なる商品なので、本来は別々にお金を払って購入するものです。 ただ、プリンタがお客様の手元に到着したときに動作チェックをするために消耗品が必要になります。 で、ここからがメーカーの都合なんですけど・・・ 商品の販売が右肩上がりで、売り上げがどんどん伸びていた時は、交換用のものと同じものを同梱して出荷していました(そうじゃないメーカーもありましたけど)。 販売数も落ち着き、販売価格も下がってコストダウンが必須となってくると、コストを下げるためにインクの封入量を少なくしてきました。 ただ、先ほどの話の通りで、こちらが本来の姿、という姿勢です。 質問は、付属してきたインクとかトナーが空っぽだったという話でしょうか? 実際にあった話なら、購入先にクレームを入れるべき話です。 先ほど書いた理由の通り、ありえない話です。 ただし、過去にはトナーがカートリッジごと付属してこないという商品はありました。 これは特定の販売店からの大口の注文で、メーカーが仕立てたもので、お客様が消耗品は別ルートで大量に仕入れているので不要、というケースだったはず。 一般に販売されることは無かったと思いますけど、数量が余って「訳アリ商品」として流出したものはあったかも。 セットしたのに印刷できないという場合、カートリッジの密封シールがはがされていない、なんていうことはありました。 シールがはがしやすいように耳をつけていて、取説にはその耳を持って勢いよく引っ張るように書かれているのに、丁寧にハサミでカットした人が数人いました(20年程度の間に)。 こういう話ではないんですよね。

1人がナイス!しています

>質問は、付属してきたインクとかトナーが空っぽだったという話でしょうか? はいそうです.空っぽだったのですが1枚だけ印刷できました. 本当に僅かなインクが残っていたのでしょう. ただ私が購入したのは中古品です. メルカリのような個人取引ではなく一応,電気屋と取引したのですが.

0

輸送の問題があるので付けていないですね。

0

中身が空っぽのインクカートリッジがついていたということですか? 開封済みのカートリッジを付けっぱなしだとインクが劣化したり、ノズルの目詰まりを起こすので新品なら未開封のカートリッジが添付されているのではないでしょうか。 店頭展示品等ならセッティング済み、デモでインク切れも有るかもせれませんが