JRの切符の買い方を教えてください。 富山から静岡熱海の網代駅までの往復ですが、切符はどうやって買えばいいのでしょうか?

鉄道、列車、駅 | Suica206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまそれぞれの知識を披露してくださってありがとうございました。

その他の回答(9件)

2

>富山から北陸新幹線で東京、東京から東海道新幹線で熱海、熱海から伊東線で網代まで行きたい と富山駅のきっぷ売り場で担当者に伝えれば簡単に「富山→網代の乗車券」と「北陸新幹線特急券富山→東京」および「東海道新幹線特急券東京→熱海」計三枚の乗車券類が発売され、それで簡単に済む問題です。わざわざJR 5489がどうの、スイカのチケットレスがどうのと訳のわからない話にした挙句、こちらで質問するような人がどうしているんでしょうか。 鉄道利用の基本は「目的駅(本件の場合は網代駅)までの乗車券を駅窓口で買う」ことです。網代はJRの駅ではありませんが、JRから直通の乗車券を購入することができます。 基本を知らないままこれまでの人生を生きてこられたようですが、富山駅で必要な乗車券類を買って来れば簡単な話を勝手に面倒にして時間を空費するのはやめてください。

2人がナイス!しています

失礼しました。網代駅はJR東日本伊東線の駅です。 伊豆急行線の駅ではありませんでした。記憶違い、申し訳ありません。 JRの駅である以上、当然ながら富山駅で網代駅までの乗車券を購入できます。あるJRの駅からは、現存するJRの駅であればどこであっても、たとえ日本最北端の稚内駅であっても、それを着駅とする乗車券が発売できます。

1

端的に言えば、 ネットや機械は1つの列車予約には便利です。 しかし、次に違うJRの列車へ乗り換えてなんてボタンぽんぽんなぞでできたとしても操作複雑になり過ぎて普通いじる気にならないのが現状でしょう。 無理をせず迷わず人と人の対面での相談で相手して貰える緑の窓口や日本旅行、JTBとか旅行会社デスクへ出向くべきと思います。もちろん料金は切符代のみで相談料はただが基本です。ありがたいですねえ。

1人がナイス!しています

2

駅員に口頭で伝えて買うのが楽 ネットにこだわる意味がわからない 指定席券売機でもオペレーターと繋いで会話しながら買えるものがあるし

2

e5489で富山から網代までを通しで買うことは可能ですが、着駅である網代現地できっぷを受け取ることができない、との警告が出ると思います。 3社に跨るので予約できない、との回答がついていますがこれは誤り。 富山で往復分を受け取っておくか、帰りは熱海まで自力で出ればそこで受け取ることは可能です。 ただ、e5489での購入にこだわる理由がないのであれば、窓口や駅のみどりの券売機での購入でも構わないでしょう。 北陸新幹線と東海道新幹線ではICカードによる乗車のシステムが異なるので、ICカードだけで行く場合、予約はワンストップではできないとお考えください。

1

網代はJR東日本の駅で、北陸新幹線とも無関係ですから、e5489では買えないでしょう。 失礼ながら今のあなたに、ネットや、券売機を操作して買うのは無理だと思います。 JRの少し大きな駅にある「みどりの窓口」か、市中の大手の旅行代理店で対面で相談しながら買ってください。 なお会社が違っても、JR同士なら乗車券は通しで買えますから、熱海で買い直す必要はありません。

1人がナイス!しています