やはり、サイズ選びに悩んでます、、、

手芸 | 手芸68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

仮縫いしたこと、ありませんでした。でも、納得いくものを作りたいので、手間を惜しまずやってみます。 また、こまかな説明をありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました!

その他の回答(2件)

0

バストやヒップなど一番大きい部分が入るサイズの型紙を写して仮縫いして、気に入らないところを修正する他ないと思います。 慣れればその修正が最小限で済むパターンを選べるようになると思いますよ。 >たとえば、身長LL、バストはL、ウエストやヒップはMの場合のワンピやトップスはどれがいいのか この場合Mサイズを選んでしまうとバストを広げないと着れませんよね。 なのでバストに合わせてLの型紙を選んで、丈はLLに伸ばす、ウエストやヒップはそのままでも入るので、仮縫いして着てみて気に入ればそのままでもいいしタイトにしたければ脇やダーツを詰めるのが(バストを広げる修正よりは)簡単かなと思います。※デザインによります。 が、正直いってここまで平均値からかけ離れた体型だと市販の型紙は使いづらいので、いちから製図できようになった方が「急がば回れ」かもしれません。 文化出版局の誌上パターン塾という本をおすすめします。

今借りて読んでいます! 本にモデルさんの身長と使用サイズがある場合はそれで大丈夫なんですけど、、、 確かに高身長で細身とよくいわれるので、かけはなれているのかもしれません。パターン塾、勉強してみようとおもいます。

0

自分に手持ちの服の中で近そうなデザインは無いですか? あれば測って比べてみたら良いと思います。 私は通販の時などにそうして見当つけてます。