ID非公開

2021/9/23 16:03

77回答

免停について気になったのですが、警察官が違反した車の運転手に「あなたに今日から30日間の免許停止処分を下します」とその場で言うのでしょうか?

補足

となたか→どなたか

運転免許156閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 23:59

詳しい内容とURLの添付、ありがとうございました! とっても勉強になります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方が回答してくれて、BA誰にするかめちゃくちゃ悩みました。 みんなにあげたい気持ちでいっぱいですが、一人しか選べないので詳しく回答してくれてURLも添付してくれたこちらの方にBAを贈ります! これから免許を取るので、とても勉強になりました。 皆さま本当にありがとうございました!

お礼日時:9/27 0:02

その他の回答(6件)

1

既に多数の適切な回答がついていますが、免許の停止処分は、その基準点に達した違反の実行時点からではなく、後日の指定日時から開始されるものです。よって、摘発されたその場で免許証が取り上げられて、停止処分が始まる、と言うものではありません。よって、出先で違反をした場合、普通はそのまま車両を運転して帰ります。それが何らかの理由で出来ないなら、自力でレッカー車を呼ぶなりして対処が必要で、警察が親切にどこかに運んでくれるようなことはありません。 また、盗難車であるなどの理由で車両が押収され、拘束され取り調べが終った後に釈放されたとしても、管轄の警察署の玄関から出て行けるだけで、自宅まで誰かが送ってくれる訳ではありません。まあ、身元受人が居なければそもそも釈放されないので、普通は身元引受人が手配した交通手段で帰宅することになるでしょう。 ただ、あまり知られていない事ですが、危険な運転手を短期的に運転させないようにするために、警察署長の権限で「免許の仮停止」と言う処分が可能です。悪質な違反で拘束した被疑者に対し、即日または数日後に宣告して、最大で1か月、免許証を取り上げることができます。これは行政処分としての免許の停止とは別です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 23:57

詳しく教えてくれて助かりました! 回答ありがとうございました!

1

違います。 後日郵便で通知が来ます。 その通知に従い、当局に免許証を預けてから免停が開始されることになります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 23:53

葉書みたいなのが届くんですかね? 回答ありがとうございました!

1

ID非公開

2021/9/23 16:13

その場で免停下される事も、下す権限も無いです。 数週間後に自宅に通知書が来てからの話になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 23:52

教えてくれてあり助かりました! 回答ありがとうございました!

1

執行日は違反と同日ではありませんので、定められた開始日までは車に乗れます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 23:51

知らなかったです! 回答ありがとうございました、

1

いえ、違反内容から30日免停になりますよ程度の会話はあるかもしれませんが、その場では処分を受けません。 後日免停通知が届くので、すべての手続きが終わって免停期間が決まってから免停になります。 それまでは普通に運転出来ます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 23:51

その場じゃないんですね! 回答ありがとうございました!