ID非公開

2021/9/23 16:45

55回答

6年生の薬学部に必ず進学できる国公立大学を教えてください、

補足

将来は薬剤師の国家資格を取得したいと考えていますが、 学力次第で4年制の方になってしまう大学があると聞いたことがあります。よく分からないので教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/23 19:34

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございます! 皆さんも回答ありがとうございました!

お礼日時:9/28 20:29

その他の回答(4件)

0

とりあえず6年制のみの国公立は 阪大、岐阜薬科、山口東京理科、和歌山県立医科です。 徳島も6年制になりましたが内容は知らないので調べてください。 千葉の前期、北大前期(これは薬学部にいけるかも不明)後期(薬学部での募集)、金沢、東北、東大は一括募集だったと思います。 国公立は全部で20校、頑張って調べてみましょう。

0

大阪大学は6年制しかないですよ

0

薬学部薬学科のある国公立大学のことですか? あげればキリがないほどあります。

それは薬学科ではなく、薬科学や創薬科と呼ばれるところです。 薬学科であれば6年制で、皆国家試験の為に勉強しています。

1

あなたの学力次第です。

1人がナイス!しています

平成18年度より学校教育法が改正され(平成16年5月21日公布)、大学の薬学教育制度及び薬剤師国家試験制度が変わりました。 1. 薬剤師養成のための薬学教育は6年制となりました。 医療技術の高度化、医薬分業の進展等に伴い、高い資質を持つ薬剤師養成のための薬学教育は、学部の修業年限が4年から6年に延長されました。 となってますが。