ID非公開

2021/9/23 19:09

44回答

塾講師のアルバイトをしている大学生です。

アルバイト、フリーター | ビジネスマナー106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/23 19:19

ID非公開

2021/9/23 19:51

そうですね、他の回答者様の回答にもあるように、何時に電話をするにせよ、一番最初に、まず所属と名前と子どもさんとの関係を名乗ってから、要件を告げ(例えば「本日はご挨拶だけです」とか「〇〇さんの塾での状況についてご報告したいのですが」とかを述べて)、「今、ちょっとお時間をいただいていいでしょうか」と、皆さん尋ねて下さいます。頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 実際に塾に通われているお子様がいらっしゃる方からの意見はとても参考になりました。

お礼日時:9/26 23:41

その他の回答(3件)

0

勤め先の塾の方針を確認することも大切ですが、もし保護者とお話しする機会があれば、都合の良い時間があるかという点を確認しておくと良いと思います。 あとどうしても生徒を預かっている立場から本当に必要があれば遅い時間帯にも電話をすることがありますよということは伝えておくと良いと思います。 生徒本人が通っている時間内であれば、大丈夫だと思いますが、個人的には夕食時やお休みになる時間帯は避けるほうが無難な気がします。 私はぎりぎりで夜9時ちょいですね。

0

6時以降に電話して、要件を伝えて 今、お話をしてよろしいですかと確認知ればどうですか? 相手から今話せないと言われたら、 ご都合のよろしいお時間を教えていただけますか?と確認すれば。

1

相手の状況によりますが、一般に17時までは仕事なので専業主婦相手でない限りは微妙。 食事の準備などを考えたら19時くらいまでは避けた方がよいかと。 20時前後は比較的よいと思います。 21時を過ぎると「遅い」部類に入るかな。 19時30分~21時くらいがベストだと思っています。

1人がナイス!しています