キヤノン EOS Kiss M について質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者さまのご意見を参考に写真も頑張りましたが、今は無理!って時、動画で撮りました。何故か盲点だったので回答してくださり助かりました。動画にもマニュアルモードがあったので少しいじって撮影しました。 ありがとうございました!また機会があれば、お力添えお願いします。

お礼日時:9/25 16:03

その他の回答(4件)

0

花火が光源になるので、花火の位置であかるさがかなり変動します。 たって手を伸ばして下に向けてると花火が明るくて顔が暗い状態になりやすく、しゃがんだ状態で花火が近いといい塩梅になる…かもしれませんが煙が邪魔だったり。 花火によっても明るさが様々ですから、一概にこの設定とはいえません。フラッシュの有無もだいぶ影響します。 https://www.kitamura.jp/photo/mamacam/2011/mc021.html シャッター速度が遅くなりすぎないよう設定できるなら設定しておくとよいでしょう。 また、花火文字とかも遊べますよ。こっちは多少の手ブレは気にならないから長時間露光します。(シャッター速度1秒で一筆書きしたら一秒分の光跡がうつります) https://gamp.ameblo.jp/ohiruneart-fairytale/entry-12618356378.html まあ、難しいです。街灯の位置、花火の位置や明るさで変わる状況を、花火が消える前に設定決めて撮るのですから、練習は必要とおもいますよ。 花火(種火のためのろうそく)を光源として活用する 完全に暗くなる前に撮り始めると人も花火も映りやすいです。 うまく撮れなくてもイライラしない(子供の楽しい時間台無しです) あたりが重要かなぁ。フラッシュありで撮るときはいいですが、そうでないときはシャッター速度にキヲツケテクダサイ。 (フラッシュなしなら)ブラケットで撮る、暗めに撮ってraw現像とかもその場を補完するやりようもあるけどね。 ちなみにポートレートとるときはこういう煙の少ない花火を使います。誕生日ケーキとかお洒落(?)なバーのカクテルとかにつかう室内花火なやつね。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003FCDHMS/

とてもご丁寧にありがとうございました。姿勢や位置など参考にさせてもらいました。 こどもも小さいので、花火持ったままこちらに近づいてきたりとなかなか思うように撮りに行けないこともあったんですが、事前に回答見させてもらってたのでよかったです。 今度花火文字やってみたいなーと思いました。 お勉強になりました。また機会がございましたらお力添えお願いします。

1

ストロボを炊いて撮って下さい。高速で撮らないと花火が映りません。補助光もも入ります。

1人がナイス!しています

0

>コツについて教えていただきたいです。 以下の流れを実践して頂く事になります. 1)適当な設定にして1枚撮る. 2)結果を見る. 3)問題点を分析する. 4)修正する方法を考える. 5)設定を変更する. 6)次の1枚を撮る. 7)以降、納得できる結果を得られるまで、2)~6)の手順を繰り返す. 上記の手順を現場で実行する事になります. ですので、本番前までに手順にある程度慣れていないと何もできません. 正直な話、明日の事を今日質問する状態となると、厳しいと思われます.

できる事があるとしたら、以下の選択肢が考えられます. 1)今夜予行練習をして、明日の本番に向けて慣れておく. 2)親戚で写真撮影の上手い人に声をかけて事情を説明し、撮影し てもらう. 3)近所のキタムラへ行き、事情を説明して専門家を派遣してもら い、撮影してもらう.

0

感度はISO1600~3200 絞り優先、シャッタースピード優先などのプログラムモードで撮影しているなら、露出補正を-1前後で調整してみてください。 花火をするなら周りはある程度暗くなっていると思います。 暗くなると露出が引っ張られるので、露出補正をマイナスにして周囲が暗く写るようにします。 あとは花火の明るさに合わせて顔が見えるように露出を微調整してあげます。 完全に真っ暗でピントも合いづらいというのであれば、 照明のある所でやるか、懐中電灯のランタンのようなものがあると良いです。

露出ってとても大事なのですね。花火はiPhoneよりもいい雰囲気でとれて、カメラすごーいと感動しました。 また露出設定いじりながら試したいと思います。とてもタメになりました。また機会がございましたら、お力添えお願いします。