ID非公開

2021/9/24 7:07

77回答

第六感というか何か嫌な感じがする感覚的なものって気にされた事ありますか?

超常現象、オカルト | 心理学171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 12:32

回答ありがとうございます。 経験上、嫌な感じがする人は確かに距離を置くなど対策をした方が良かったかもしれません。 しかし、我慢しました。 何かモヤモヤが取れる方法があれば良いのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 謙虚に生きていきます!

その他の回答(6件)

1

第六感というか何か嫌な感じがする感覚的なものって気にされた事あります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 14:34

回答ありがとうございます。 むげにはできないですよね。 ただ、気にし過ぎても駄目なのかなとも思えてきました。

0

嫌な感じがする人って普通にいますよ。 見ただけで暴力的そうな人、反社っぽい人、頭がアレそうな人なんかは嫌ですね。 また自分の過去の経験から、嫌な思いをしたことと関係する人、そういう人に似ている人を避けるような本能などもあるそうです。 記憶にあるかを認識しているかどうかは関係なく、無意識のうちに避けたりするそうです。 それが生存本能というものなら、それはそれで意味があるのかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/24 12:53

回答ありがとうございます。 確かに過去の経験から判別してるかもしれません。 空気が嫌な空気になった感じです。 場所を離れたら良かったのですが…

0

夢は脳が記憶を適当に見せているだけで意味は何もありません。 夢が記憶の整理などという方もいますが、記憶が一時的に蓄えられる海馬という小指くらいの大きさの部分が、重要と思われる情報を大脳新皮質という大きな部分に長期記憶として移し替える作業を睡眠中にしていると言われています。整理というよりは単なる仕分け、事務作業でその間に必ず夢を見ているという訳ではなく、見ている場合もあると言うだけ。 深層心理を夢が暗示するという夢占いの元になったフロイト、ユングらの唱えた説も現在の医学では使われていません。 実験で、体調や表層的心理状態とも関連が無い事も分かっています。体調が悪い時や悩みを抱えている時などに悪夢を見る、その逆も無いと言う事です。 夢の内容は記憶の入った脳細胞やシナプス、そしているから。 あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えている、忘れられない事は誰しもありますよね? 要するに記憶にあれば、考えていようといまいと、夢には出てくると言う事。 たまに見たい事の無い景色や、見た事も無い様な映画のストーリーを見たという方がいます。 上で記憶の話をしましたが、貴方が意識せずに見ているものは無数にあります。車窓の景色、街の看板、電車の車内吊り、雑誌、ウェブサイトの広告・・・ 実際は読んでいて脳は記憶しているのに、意識主体の貴方が忘れてしまっている事もあるでしょう。 何度も同じ夢を見るという人がいます。それは一度つながったストーリーの記憶がつながりやすくなり、見るたびに記憶が強くなるので、また見るというだけ。10回見ようが、1000回だろうが全く不思議でもなければ、意味もありません。 それら全てが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。 しかも、不可解なストーリーだけに、分かりづらい所、曖昧な所は、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く変わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。 夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、角回という脳の一部で「ドーパミン」という脳から出る化学物質で見ていると分かってきました。 ですから角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は“見れなく”なります。何か特殊な力や霊的なもの、スピリチュアルで見ているのなら、それでもなお夢を見るはずですが、結局そういう特殊なものに見せられている訳では無く、科学で完全に理解できる範疇で起こっている、科学的な現象に過ぎない・・・夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。 ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、無防備な睡眠状態から起きた時、急に襲われても緊張感を伴っていた方が、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。 角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲む事で、夢は“見れなく”なります。何か特殊な力で見せられているのでは無く、科学で完全に理解できる現象に過ぎないのです。 眠っている時、脳はまともな判断すらできません。死んだおじいさんが生きている設定だったり、犬がしゃべってもおかしいと思わずに進んでいくという経験はないですか?そんな状態の脳が見せた夢を信じて行動をするというのは、会計の大事な計算を電池の切れかかった計算機で計算する様なものです。 夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になるのは、とても無意味な事なのです。 眠った脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に脳をしっかり使い、自分自身の力で現実世界を生きて下さい。 過去と他人は変えられません。ですが、貴方自身と未来は変えられます。夢ではなく貴方自身の意思の力で。

画像

ID非公開

質問者2021/9/24 12:36

回答ありがとうございます。 夢は単なる疲労や不安で変わってくる無意味なものと考えていますが、 やはり何か意味があると安易な答えを求めてしまいます。 私が今変わる為には前を向くことしかありませんが、モヤモヤが取れませんので悩み中です。

0

はい、気にして生活しています。 毎日通うコンビニでも 日によっては雰囲気が変わることもあります。 気になるのは、その電車で見かけた人ですね、 例えが悪いですが、 生気が無い枯れた感じのブラックホールのような存在で この存在を誇示するかのように仮面で覆われているような? 私なら、その場から立ち去ります。

ID非公開

質問者2021/9/24 12:34

回答ありがとうございます。 私はその嫌な感じがする人に第六感的なもので気づいたのに我慢して気のせいにしてしまいました。 モヤモヤが取れませんが、どうしたら良いか分かりません。

0

何となく嫌な感じがするのは、経験と知識と本能のせいです。 また、第六感などオカルト解釈してしまうのは、思考停止してるせいです。 オカルト解釈すると、深く考えずに物事を解釈してスッキリできますので、楽チンです。 そのため、つい、なんでもかんでもオカルトで解釈しがちになる。 しかし、その癖をつけると、スピリチュアル詐欺やカルト教団などヤバい連中にダマサれる可能性あります。お気をつけ下さい。

ID非公開

質問者2021/9/24 12:29

回答ありがとうございます。 確かに経験上、何か嫌な感じがすると思うことはあります。 ただ、中々腑に落ちる考え方ができません。 その嫌な感じがする人に対してどう対策すべきだったのかが悩みですね。