ここから本文です

お尋ねします。病院などに行った時に、初診と言ってカルテを作成される様ですが…同...

fuj********さん

2009/4/805:39:37

お尋ねします。病院などに行った時に、初診と言ってカルテを作成される様ですが…同じ病院に行く時に、どの位の期間があいたら初診になるのですか? また、保険証が変われば(社会保険から国保など)初診になるのですか?初診のわくを教えて下さい…。

補足初診料があるときとない時の支払う金額の違いも教えて下さればありがたいです。

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2009/4/806:16:41

例えば、風邪で初診。完治して、また新たに風邪で受診しても初診です。また、総合病院などで、風邪で受診中に、捻挫して整形外科を受診しても初診になります。また、慢性疾患で医師が一ヶ月後に来院してくださいとの、指示がある場合は一ヶ月後は再診になります。保険証の変更は関係ありません。初診料・再診料の点数の違いは、現役の医事課さんにお譲りしますね。それから、同一疾患例えば、腰痛などで受診した場合、病院によって違いますが、1~3ヶ月以上受診がない場合、初診扱いになります。

質問した人からのコメント

2009/4/9 23:24:32

ありがとうございました。わかりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/4/806:02:47

その病気で継続受診している限りはもう取れれることはありません.
初診料はベッドの数によって決まっている。
ベッド数 初診料
19以下の診療所 初診料 2,740円
20~199の病院 初診料 2,550円
200以上の大病院 初診料 2,550円+上乗せ金額(初診時特定療養費)
→基本的に大病院は高度な医療を提供する機関なので「風邪程度の軽い病気では気軽に来ないで下さい」とハードルを高くしています。

○ 初診料は2回目に病院に行っても払わなくてはならない。
1ヶ月以上間隔を空けて病院に行くとまた初診料は取られてしまう。
そのくらい間隔が空くと、別の病気かもしれない恐れがあるので再び患者から問診などをして情報を引き出さなくてはならない、というのが主な理由。
ゆえに、国は2度目でも初診料を認めています。

○ 初診料が安くなる割引券がある。
紹介状にはおよそ2,000円ほどの料金がかかる。だが手ぶらで行くよりはおトク。

http://www.geocities.jp/remiri2000/mametisiki.2.html
http://kakeashi.boo.jp/iryou-syoshinryou.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる