ID非公開

2021/9/24 14:09

66回答

レア車オーナーに質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 18:30

そうですよね、20年前ならいざしらず、若者がクルマに興味を持たなくなった今の時代、クルマに特別の興味を持つ年代って今の60代以上な気がします。 自分の経験からの偏見ですが、結構この世代って自分の都合を押し付けてくるというか、こっちの都合を配慮せずに一方的に話しかけてきて勝手に去っていく人が多くて苦手です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今の御時世、クルマ好きだからと言って知らない人に話しかけられたくない、話し掛ける人にとっては初見だとしても、オーナーとしてはいつも同じようなことで話し掛けられることにうんざりしている自分に近い意見ということでベストアンサーに決定させていただきます。

その他の回答(5件)

1

いろいろな車両に乗っていますので、知らない人に話かけられることも、ままあります。 車両によって、興味を持つ人の傾向が異なりますが、適当に受け流して、あまり気にしないことにしています。 雑誌などによく掲載されていた個体の場合は、「これって、本に出てたやつですか?」とか聞かれますし、ワンオフモデル場合は、相当詳しい人でないと、話かけてきませんので、同類の車両を保有している人が多いです。 広い層にウケがいいのは、AE86トレノで、いろいろな人が、話しかけてきます。 最近は、外出の際は、現行のアシ車に乗るようにしていますので、話かけられなくなりました。 気軽でいいなーと、実感しています。

ID非公開

質問者2021/9/26 1:02

雑誌に掲載されたことのあるクルマなら、読者から話し掛けられたりするのは有名税として仕方ないかもしれませんね。 アシグルマに乗ると、その分気楽さもひとしおなのかもしれませんね。

1

32年前のフィガロに乗っていたけど。 かなり目立つので、足車用に軽自動車買ったら誰からも見向きもされなくなり一安心。 レストアが完了するまで冬眠中。 周囲を気にする必要は、無いのでは? 長年乗り慣れた車両だから使いやすいし故障すら発生しないので信頼性が高い。

ID非公開

質問者2021/9/24 18:03

フィガロいいですね、最近状態の良いものは数百万するという日産パイクカーの人気車種なので、最悪盗難される可能性もあるから気が抜けませんね。 自分も目立たないアシグルマがあれば、と思いますが日常使いの愛車なので本末転倒になっちゃうので難しいです。

1

レアじゃありませんけど 何度か知らない人から声かけられます いゃー懐かしいなー、 --ですよねー、綺麗に乗ってますねー 流石にし写真とかはないですけど 年に数回は話かけられます 自分よりやや年輩の方?が多いかも。 昭和や平成初期の車ならその傾向が多いのでは?

ID非公開

質問者2021/9/24 18:08

自分もそういう感じで話しかけられれば問題無いのですが、何も言わずにジロジロ見てくるくせに話しかけてくる度胸の無い人が多くて気持ち悪いです。 ま、自分が話しかけるなオーラを出しているから近づけないのかもしれませんが(苦笑)、正直こんなご時世に知らない人に話しかけられたくないもですからねー。

1

気にしないというよりむしろそれが楽しくて激レア車に乗ってます。 車をネタに知らない人と色んな話で盛り上げれるのが楽しいです。 ガソリンスタンドで昔これ乗っていたんだ懐かしいと盛り上がって「これ持って行け」と「干物」をもらったことがあります。 クーラーすら無い古い車なので途中で異臭を放って来たので泣く泣く捨ててしまいましたが…いい思い出です。 こういうのを「一期一会」というのかな? これもレア車に乗る一つの楽しみだと思ってます。 こちらから気楽に話しかけてみるといいですよ。

ID非公開

質問者2021/9/24 18:14

自ら楽しんで激レア車に乗っている方ならコミュニケーションも楽しめるのでしょうが、生憎自分は人見知りなので知らない人に話しかけられるのは苦手なんですよね。 昔乗っていたという人と話しても、だいたい同じような昔話や武勇伝、記憶も曖昧なので、愛想笑いしながらやり過ごすのも億劫になりました。(苦笑) クルマ好きの人が働くガソスタとかカー用品店とかだと、かなりマニアックな情報を入手できたりするので、ある程度話の合う人じゃなければ話しかけられるのはご遠慮願い対ですね。

1

エリーゼの時は声をかけられることもありますし撮影されることもかなり多いです。 見栄で購入したような車ですので、注目されるのは嬉しいと思っています。 なのでご質問の >知らない人が勝手に愛車を撮影していたり、ジロジロ見てきたりしても気にしないものでしょうか? に対しての回答は、気にしませんしむしろちょっと嬉しいです。となります。

ID非公開

質問者2021/9/24 18:20

エリーゼとなると、生粋のスポーツカーなので、写真映えするし純粋にカッコイイと思って声をかけてくる人が多そうですね。 車種にもよるかもしれませんが、知らない人に撮影されてもちょっと嬉しいというオーナーが多いんですかね〜。