私は自衛隊の家族です。

ベストアンサー

0

>自治体側からすると特に人口が少なく広い自治体では税収が少ない割りに範囲が広いため自治体自身でどうしようもないのが現実なのでしょう。 除雪や対策に費やすお金が確保できないから、自衛隊に要請してるということですか、回答ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

> 昨年に東北や中部地方であった雪害はある程度予測出来たと思います。 なので福井県などは予め注意を呼び掛けてたし、準備もしていました。 それでもダメだったので現場側からの要請に対して速やかに自衛隊に派遣要請を出してます。 こればかりは大雪で仕方がなかったです。 むしろ『すぐに災害派遣要請して解決しようとしなかった』ら犠牲者が増えていたかもしれません。 > 仕事中に「災害派遣に行け!」と文句を言われたこともあり それはそう言った人が馬鹿なだけであって、その矛先を自治体の怠慢だと考えて批判するのはどうかと思います。

>それでもダメだったので現場側からの要請に対して速やかに自衛隊に派遣要請を出してます。 こればかりは大雪で仕方がなかったです。 むしろ『すぐに災害派遣要請して解決しようとしなかった』ら犠牲者が増えていたかもしれません。 なるほど回答ありがとうございます。

1

自衛隊は 雪まつりに雪を運び オリンピックでは曲技飛行をみせ 避難では風呂を沸かし、食事を作り 災害では人を救出するのが任務です 75年、1発の銃弾も外国に発射してないのに それが「主な任務である」というのは 無理がありすぎです

1人がナイス!しています