ID非公開

2021/9/24 15:33

33回答

住宅ローンで連帯債務で審査をし、配偶者(妻)が信用情報に傷があり落ちた場合、そのあとすぐに、夫が単独で同じところに審査を出しても落ちるでしょうか? 夫は信用情報に傷はありません。

補足

注文住宅と建売で悩んでおり、建売ですと夫の収入で低い希望額で出そうと思っています。 注文住宅は希望額が高くなるため連帯債務で、、となりました。 希望額を低くして単独で通るのであればその額で建売にしようと考えています。

住宅ローン | ローン281閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 15:45

希望額を減らせば、同じところでも(妻の傷がばれたあとでも)通る可能性はありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じところでも、単独なら大丈夫との回答でした。安心しました。 ありがとうございました!

お礼日時:9/26 0:31

その他の回答(2件)

1

同じ金融機関や保証会社は難しいでしょうね。 前回の否決の履歴が金融機関独自のデータベースに残ってるので、それなら他行の方がいいです。 しかし何故、妻の個人信用情報が原因で否決されたと分かったのでしょうか? 金融機関は否決理由は個人情報保護法や金融庁ガイドラインがある為、例え家族、親族であっても内容は伝えませんが? ご自分で開示して確認されたのでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 16:17

それが原因だと確実ではないですが、、妻が任意整理を完済してから4年半ほどです。5年経たないと消えないと聞いたことがあるので、おそらくそれが原因だと思っております。 収入は2人とも問題ないかと思います。 フラット35でも1度バレたら厳しいですかね?

0

連帯債務にしなければいける可能性がありますが、そもそも夫1人の収入では無理なのでしたら、難しいでしょうね。