新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/24 17:50

55回答

大企業を辞めた方がいいのか、迷っています。辞める前にしておいた方がいい事、考えていた方が良い事があれば教えて頂きたいです。特に、大企業から転職されている方などの意見をお聞かせ願いたいです。

転職 | 退職178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 22:43

新卒で入社して3年目になります。 ミスが多いと言っても対策は確かに打てますよね。。 自分なりに対策をしてやってというPDCAのような事をやっているのですが、中々うまくいかず、、 最早自分で対策はできていないので、他の同じ担当者の方にどういった対策をしているか等を聞いてみて、色々やってみようと思います。 今は選択できる立場では無いので、まずは今の業務をしっかりこなしていく事から始めようと思います。 先輩方からの意見大変参考になります。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた全員の方に感謝いたします。 全てのアドバイスを受け入れて、自分を見つめ直し、今の仕事に向き合おうと思っています。 そして大変親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。 喝を入れて頂いたような思いです。 自分なりに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

大企業に入社したなら10年は辛抱してみて下さい。 手厚いのは大手です。 生涯賃金が、違います。 年金額も違います。 うっかりミスは防げます。 書類ですか? でしたら3回はチェックしてみて まだミス出るなら5回チェックしてみましょう。 舐めるように一字ずつです。 貴方様は周囲で悪口を言われていると気が散って、またミスを誘発しているのでは?と思います。 営業が威張ってるのは、当然だと思えばいいんですよ ありがとう貴方方のおかげ様でボーナスが出ていますくらいのお追従のひとつやふたつ言えば営業さんだって悪い気はしないし雰囲気も良くなる 逃げの転職は後々、もっとしんどい試練で自分に返ってきます。 私は6回転職した50代です。 嫌だ嫌だと逃げるように転職繰り返して年収下がって今税金の支払いに四苦八苦です 20代の上司に嫌味言われたりする日々です。 中小企業を渡り歩けば、パワハラモラハラセクハラの1人や2人必ず遭遇する いい人もいるけどね。 ジョブホッパーにならないように 自分の軸と志があれば転職も有り 仕事に拘り無いなら、現状が良くなる努力を応援します。

0

これからゆっくり転職への目的意識を確立させていけばいいです。 先に退職すべき理由をいろいろと挙げ、挙げてしまったからには自分はもう居られないと思うから転職を急がねばならない発想に進むんですが、転職を急ぐには、次に掲げる三要素に合致しないと大失敗が見えてくるんです。それは、 *緊急性 *切迫性 *妥当性 質問者さんの場合、転職すべき理由が出そろったことでは「切迫性」はクリアできているかもしれませんが、残りの2要素がまだ不完全というしかない状況です。そう思えませんでしょうか。 「この先もずっと転職するな」という話ではなく、いま転職を急がねばならない大義名分は全くないわけですから、まずは転職へのテーマを確立させ、目的意識を明確化させることです。 親御さんへの相談でにべなく一蹴された原因も、これではっきりしたことと思います。軸の据わったテーマが欲しいですよ、とにかく…

ID非公開

質問者2021/9/24 22:39

緊急性、妥当性は確かに無いですね。。 テーマをまず決める、確かに仰る通りだと思います。何もかも不明確な現状があるので、しっかりと目的意識を明確化していこうと思います。

0

ミスが多いことはないと思うのですが、会社からそのように言われるのかもしれないですね。 面白くないし役立ってる気がしないと思う人=いい社員 面白くないけどしぶとく残り続けようとする人=図々しい人 このような空気がありますが、1人でも減った方がいいと思っている社員大人数が作り出している偏った価値観だと思います。 上位に進む人がもう決まってて、今の立場のままなら他の会社も経験してみたいのか、 必要とされてて十分な条件だけどさらに会社がつまらないと思ってるのか。 色々ですかね。 業績が悪く人を減らしたいが対策ができていない会社、すでに希望退職や退職勧奨を開始している会社で、すでに対象になってるなら 「辞めてくれ」または「解雇」と言われるまで粘るのはすごいと思います。 会社選びで迷ってるのか、いい立場でないから身を引きたいのかどちらでしょうか。

ID非公開

質問者2021/9/24 22:47

正直いい立場ではないんですよね。。 3年目のまだまだ若造なのですが、既に陰でコソコソと女性の40代〜グループの方々から嫌味を言われております。 まあミスも多いですし、変に残業時間も増やしていて生産性が悪い可愛くない若手なのでそう思われるのもしょうがないのかなとも思うのですが、、

0

大企業から転職した者です。 転職する前に、どんな仕事なら面白いか考えてから転職した方がいいです。 考えて転職しないと、転職した先でまたつまらないと感じることになります。 特に無いなら今の会社にとどまっても良いと思います。 あとミスは自分の苦手から来ているのか、うっかりミスなのかどちらでしょうか? 自分の苦手なところからきている場合、克服できそうなら転職しなくていいし、できなさそうなら転職を考えてもいいと思います。

ID非公開

質問者2021/9/24 22:55

何が面白くないのか分析してみたのですが、結局のところバックオフィスはできて当たり前の世界なので感謝されないですし、営業の方が偉いという雰囲気があり、年下の営業にも色々とこき使われるような現状がございまして、、 この間も返信すらくれない事もあって凹みました。泣 自分なりにできそうな事で、感謝されそうな仕事っていうものは何かっていうのを探してみようと思います。 ミスはうっかりミスがかなり多いです。ネットで色々探すとADHDというものが当てはまりそうな感じなのですが、ただ自分の努力次第で最大限なくせるミスはあると思うので、頑張ろうと思います。