モンステラを抜き苗で購入し、8月に揷し木にしたのですが根腐れをおこしてしまいました。 購入当初は気根がたくさん付いていたので、葉も3枚残したまま植えました。

画像

観葉植物140閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

丁寧にご説明いただきありがとうございますm(._.)m 気根があるからと安易に植えたのが失敗だったのですね。 自分の知識が少ないなか、近所の植木屋さんも「モンステラは強いから赤玉に刺しておけば大丈夫よー」言っていたのを信じすぎたのも反省点です(T-T) 茎がまだ30センチほど残っているのですが、茎伏せにするなら短くカットですよね。 切り口には何か薬を塗ってあげた方が良いですか? ガラス温室とヒーター、育成ライトはあるので温度は保てます。

その他の回答(1件)

1

諦めが肝心かも知れませんね。気温を一定に出来れば良いですが、葉数を減らしてどうなるか。私なら葉数を減らして赤玉土で腰水します。暖かい日向に置いて。根っこは暗い方が生えるので。

1人がナイス!しています

ご回答頂きありがとうございますm(._.)m やはり難しいのですね(T-T) 1ヶ月ほど赤玉にさしていたのですが、葉が多かったのも安易だったのですね。 私の知識不足で可哀想な事をしてしまいました。 土の中で切り口から腐って来てしまうのは、乾燥が足りなかったのでしょうか?