ID非公開

2021/9/24 21:11

55回答

ロードバイクについての質問です。レースとかはあまり出ないので中華カーボンホイールの購入を検討しているのですがリムブレーキのものが多く欲しいと思ったものはすべてリムブレーキ用でした。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

ディスクブレーキ⇒ディスクを止める⇒ハブを止める 回転しているリムをハブを止めることにより自転車を止めるため スポークの負荷が大きい そもそもリムブレーキとディスクブレーキでは ハブの強度とスポークの本数が異なる >そこでハブを有名メーカーのディスク用に付け替えてホイールを組んだらディスクブレーキでも使えるようになりますか? 明らかな強度不足になり ダウンヒルや高速からのフルブレーキでスポーク破損の恐れがあります

0

なるけど、ハブ、スポーク(たぶん長さが違うので交換必要)、工賃で中華カーボンをわざわざ買う意味があまりなくなるかと。 しかもリムブレーキ用のリムはディスクには無用なブレーキ面が作ってあって、強度も持たせてあるのでディスク専用リムに比べて少し重いです。

0

リムを流用して組み換えは可能ですが、ハブとスポークを新調する必要があります。 ホイールを組んでもらうコストを考えると、割に合うとは思えません。

3

そんな質問をしている時点で、あなたはホイールを組めないのでしょうから、あなたにはムリです。

3人がナイス!しています