ボトルアクアリウムを始めるにあたり、水草や生体を投入する前にバクテリアを増やしておこうと考えています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんに何度も何度も丁寧にコメントしていただいて有難うございました。 これから初心者の私も少しずつ勉強してアクアライフを楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

sonoアクアプランツ で検索 魚はごく少量、水温を低く保てればうまくいきそうな気もしますが、水質の管理やボトル内壁の掃除は大変だと想像します

1

ボトルアクアリウムの水量では、アンモニアなどの物質を濾過して、維持できるようなバクテリアは増えないです 増えることは増えるのですが、水を浄化する前に、あまりに水量の少なさで、生き物が死んだり、苔がでたり汚れたりします 私がボトルアクアリウムをしているときは、バクテリアの濾過を意識して維持はせずに、新しい水を入れてこまめにみず替えをして対応していました 生き物がショックをおこさないように、全量ではなく、半分の量を3日に一回とかですかね

回答有難うございます。やはりボトルアクアリウムは難しいのですね。少し大きめのボトルにしたので10ℓちょっとの水量で何とかなるのかと考えていましたが、基本はこまめな換水が一番ということですね。