ID非公開

2021/9/24 22:16

55回答

高市早苗氏が提唱していた国旗損壊罪は憲法違反ではないのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

えぇ。憲法違反なら憲法そのものを変えにいくとは、、、。なんてこったい。

その他の回答(4件)

1

アメリカは愛国教育と街中に探さなくても目を向ければ国旗が並んでます そんな国で国旗を焼く輩は国民に少ないです しかし日本は戦後、左派勢力の日教組の教育で左派思想が溢れており 国内に反日を抱える異常な国です。 日本には必要は法律でしょう。その前に愛国教育を始めるべきですが 更に、そもそも自由とは法の下での自由であり なにをやっても良いと言う訳ではない この国は法治国家であり 法がそう定めるなら従うだけ 嫌なら出て行けばいい 普通の国民は旗を気づ付けたりしませんから 気にする人は、自由に過敏な人か反政府思想の方くらいでしょう

1人がナイス!しています

0

「日本を侮辱する目的で日本国旗を傷つける行為」 を罰する法令ですから、「侮辱する目的」とはどういうものかを議論する必要があるでしょう。 基本的に、国旗を傷つける行為というのは、多くの国々でタブーであり、違憲ではないとされているアメリカでも、基本的にはタブーです。 ただしベトナム戦争の反対運動等の、現行政府に対する反対運動の中で、国を憂いた国民が、国旗を焼き捨てる行為は、国を侮辱する目的ではありません。 アメリカを始めとする多くの国で、自国国旗の棄損はタブーで、基本的に誰もやらないし、法の有無に関わらず多数の非難を受ける恐れがあるので、やるほうも相当な覚悟が必要であることが「当たり前」です。 香港で、国家侮辱罪で逮捕されている例を挙げて、国旗棄損罪に反対する人が学者にもおられますが、秘密裁判で証拠が無くても一審で死刑執行もある中国と、完全に公開裁判で現行犯のシリアルキラーでも三審制の日本とは全然違います。 侮辱することを目的として、棄損したことを法違反として逮捕や処罰するのであれば、裁判上で、「侮辱することが目的であった証拠」を検察が証明する必要があります。 証拠不十分の中で、逮捕や監禁や拘禁をすれば、賠償請求や逮捕した警官の降格処分や、検事の降格処分も当然発生します。 つまりこうした法の執行において、日本は非常に厳格過ぎるので、簡単に処分しにくいという問題もあるのです。 こういうと、ヒトラーみたいなのが出てきて、この法を悪用するものも出てくると主張する人もいるのですが、ヒトラーのように全権委任法を通して、憲法を無視してバンバン法律を変更して独裁体制を敷いてしまえば、こんな法律が今成立しようが、しまいが、関係ありません。 アメリカでも法があります。そして、少女時代にベトナム戦争に反対して星条旗を燃やした行為を処罰すべきではないと大統領も認めて、違憲とならなかったのが前例です。 理性的に法を運用することが、全ての法に対して重要であり、その厳格さを守るのは司法の役割です。世界の司法の中で、日本の司法はかなり中立であり、厳格なものだと思います。それを維持するのが重要なことであり、法解釈で何でもできると考えるような愚かな話では無いでしょう。

ID非公開

質問者2021/9/26 22:16

簡単に適用できないならなんでわざわざ作るのでしょうか。何かの政治アピールでしょうか?外国国旗損壊罪も適用された事例がないって聞きましたし、おっしゃる通りに別に法律がなくても基本的にタブーですよね。日本じゃやる人なんて見たことないし。わざわざ作る必要あるのかな。

0

その法整備が今必要なのか懐疑的派です。 日本には単独主義で外国国章損壊罪がありますが、自国国章棄損罪はありません。 殆どの国で自国国旗棄損罪はあるようですね。 個人に対する客体として国家があり、国家は絶対的というわけではありません。 (国家=日本国ではありません) 国家を象徴するものとして国旗はあり得ると思いますが、それならば政権を担う政党の旗が象徴となるべきだと思います(政党政治であるならば)。 法倫理上、表現の自由に当たるかどうかわかりませんが、最高裁の判決次第ではないでしょうか。 因みに、河村市長の展示中止要請をしたら違憲に当たると思っています。 個人的にあの展示物は容認できるものではありません。 大村知事も展示物を賞賛しているわけではありません。 検閲は違憲だということです。 現憲法は素晴らしい内容だとは思っていませんが、日本国の最高法規です。

ID非公開

質問者2021/9/26 22:13

政党の旗ってなんですか?自民党に旗なんてあるんでしょうか?

0

それはその国次第でしょう。 フランスには、「国旗損壊罪」みたいなのがあります。 https://www.afpbb.com/articles/-/2742720

ID非公開

質問者2021/9/26 22:12

外国と我が国は関係ないでしょっていうのが本音なのですが、外国が別に当たり前に国旗損壊罪を認めてるって事実もないと言いたいんですよね。実際安保闘争で星条旗バンバン燃やしていたのにアメリカ政府は何も言ってこなかったですし。