鉄道模型で車体塗装をしてる方に質問です。マスキングゾルについてですが、車体に印刷済み又はインレタ等で貼った号車表記、車番にマスキングゾルを塗った場合、塗装後の剥離作業でインレタごと剥がれることはありま

補足

今回はインレタを貼った状態でマスキングして塗装するので、塗装後の剥離作業に自信がありません…

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

プレート部分だけインレタの上から一度、水性アクリルのクリアーで表面をコートしておいた方が良いです。 インレタ自体も剥がれにくくなりますし、マスキングゾルに引っ張られて剥がれてしまう可能性も低くなります。 実物のプレートは真鍮の鋳物に窪んだ部分がつや有りの黒ですから、光沢か半光沢のクリアで良いと思います。

1

車体塗装はしますが、車番などは消してしまいますね。 そして、必要なら別のインレタから一文字ずつ拾ったり、在り合わせのナンバープレートを貼り付けたらしています。 最近は老眼が進んでいて車番が読めないので、それらしいものがそれらしく付いていれば…と納得しています。 画像の機関車も、模型店で買ったレボリューションファクトリーのED16用のナンバープレートを付けています。 大きなレイアウトで1mも離れたら、全く読めませんので。

画像

1人がナイス!しています