sony 単焦点レンズ(E 35mm F1.8 OSS)について教えてください。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 今、室内だとシャッタースピード1/160固定、ISO上限800のオートで撮っていますが大抵の場合にISO800(しかも800の文字が点滅して暗いよーとカメラに言われる)という状態です。 子どもが1歳で動き回るのでシャッタースピードはこれ以上伸ばせないし、ISO800だとガサガサで困ってます...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:9/25 0:30

その他の回答(3件)

1

レンズの焦点距離はフルサイズもAPS-Cも同じです。 違うのは同じ焦点距離だと画角が変わることです。 レンズの焦点距離とはカメラのセンサー面からレンズの焦点までの距離を表したものでありどのセンサーサイズのレンズでも焦点距離は同じなんです。 例えば、35mmをα6400で使うとフルサイズ換算で35×1.5=52.5mm相当の画角になります。 このように同じ焦点距離でもセンサーの大きさにより写る範囲が変わると言うことです。 なので、α6400のキットレンズで35mmが良いと思うなら35mmの単焦点レンズを購入すれば同じ画角となります。

1人がナイス!しています

0

<<そこで”単焦点レンズ(E 35mm F1.8 OSS)”を買おうと思ったのですが、焦点35mmが気になります。これは標準でついてきたズームレンズの小さいほう(16-50mm)で35mmに合わせた画角の単焦点で撮れるのでしょうか 35mmは、ズームでも単焦点でも35mmです。 16mmの画角が、ほしければ16mmのレンズを買えばよいです。 単焦点レンズとか、ズームとか、フルサイズのレンズとか関係ありません。

1

35mmレンズだとα6400では35×1.5=52.5mm相当の画角になります。 35mmとレンズに書かれている表記ですが、それはフルサイズカメラ(厳密に言えば35mm版換算)での画角になります。 APS-C機であるα6400では表記のmm数に1.5をかけると実際の画角になります。 ですので16mm(フルサイズ換算24mm)で撮りたいのなら16mmレンズを選んでください。 純正だとSEL16F28がありますね。 F値が最小2.8なのでまぁ明るい部類になります。 他にはシグマの16mm F1.4 DC DN [ソニー用]が4万円(価格ドットコム最安) ほどでありますね。 F値最小1.4なのでかなりボケると思います。 F値が小さいほど高価になります。

1人がナイス!しています