ベタ水槽のレイアウトについて こんにちは。 現在のベタ水槽のレイアウトが写真のような感じなのですが、これじゃない感が否めません。

画像

アクアリウム241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

陰性水草レイアウト https://m.youtube.com/watch?v=4tsbuG7VEzA https://m.youtube.com/watch?v=AaWarqJHGwo https://m.youtube.com/watch?v=N3tMVj0tI9s 後景を簡単に出来る裏ワザ。 こんな感じのキスゴムを買う https://item.rakuten.co.jp/chanet/23793/ アクアリウムショップでも売ってる。 でこのキスゴムに水草のマツモを通す。 水草の後ろに貼る。 植えなくても出来ちゃうテクニック。 マツモは植えなくても育つ水草です。 その他オーストリアンクローバーも石や流木に巻きつけるだけで育つ。 (別名 オーストリアンノチドメ) https://m.youtube.com/watch?v=7azQG8fnbMk

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくアドバイスしていただきありがとうございました! 参考になるURLもたくさん載せていただいて、特にアヌビアスで作る水槽レイアウトを参考にさせていただきました。 流木を立てるだけでも見違えるようで驚きました。まだまだ未熟者ですが、教えていただいたページの真似をしてとりあえず許容できるようなレイアウトが組めたので嬉しいです(*^^*)

お礼日時:9/26 0:18

その他の回答(2件)

0

バックスクリーンとライトを付けるだけで雰囲気かわりますよ

アドバイスありがとうございます! バックスクリーンは一応ミスト風の物を貼ってあるのですが、ライトをつけたら大分見栄えが良くなりました(*^^*)

1

右は水草をまとめた方が良さそう。お休みリーフも左に寄せて左の水槽とで凸型になる感じにしてはどうでしょうか?

1人がナイス!しています