WAHOOというフィットネスマシン等製造メーカーの対応について 法律に詳しい方、WAHOO製品で被害を被っている方、経済産業省や消費者庁等の関連機関の方、お知恵をお貸しください

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

御回答をいただきありがとうございました。商取引関連の法律に相当お詳しい方とお見受けします。いずれのご意見も極めて的確だと思います。大変勉強になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 確かに民法の瑕疵担保責任の部分はメーカー又は販売店と私との間に直接の売買契約がない限り、直接の適用は極めて難しいと考えておりました。独禁法についてもとてもよく分かりました。 今回の故障では、KICKRという15万円以上もする機械が2年、1500キロ程度で壊れたこと、同種不良の報告をネットで多数見掛けたことから、社会通念上到底容認できない製品欠陥、初期不良と考え、メーカーの製造段階での責任問題と考えていました。ですがメーカーが耐用年数について回答を避けたことと風評等から察するに製品寿命として通常だったようです。メーカーからは今回の症例は一次購入者でも修理不可と連絡がありました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました 本当に手間をかけ真摯に御回答いただいてありがとうございます スマートトレーナーというコンピュータを使う機械の性質上、保証期間直後に、ソニータイマー的に基盤等が壊れ、修理不可に陥るのは当然かも知れません 今回の故障につきメーカーからは、一次購入者でも断るケースと聞き、40万円以上するKICKR BIKEなどを購入する前で運が良かったと考えることにします

お礼日時:9/26 0:33

その他の回答(2件)

1

質問者さんが問い合わせたところおそらくWAHOO社ではなく国内正規代理店のINTERTECじゃないですか?悪質な模倣品などが出回っている可能性もあるなか、正規ルートではない出所がわからない中古品や海外通販などの並行輸入品の対応はできなくて当然かと。まずは購入先に相談してみては。

1人がナイス!しています

2

>独占禁止法違反に該当しませんか? しないと思います。

2人がナイス!しています

早速の御回答ありがとうございます 独占禁止法違反に該当しないのでしょうか?以下のリンク先の公正取引委員会サイトの事例はWAHOO社日本総代理店と中古品等ユーザの関係とほとんど同じに見えます。 以下事例では違法性が記載されていますが、WAHOO社の場合との違いがよくわかりません。 https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h27/h26nendomokuji/h26nendo12.html https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/h18/h17nendomokuji/h17nendo05.html