車椅子と歩行者について

ベストアンサー

0

車椅子が優先とは考えてはいません。 友人は相手が来るのを気が付いてあらかじめ、停まっていました。 「危ないですよ」と声掛けしたらしいのですが、ヘツドホンをしてスマホを見ながら歩いて見えて気が付かず、友人の車椅子に衝突しました。 車椅子に乗っていると後ろ向きになりにくく、バックもゆっくりしかできず、これ以上回避は難しいです。 これでも私達車椅子乗車の私達が悪いと思いますか? それで有れば、回避の方法を教えて下さい。 車椅子乗車している本人▪各都道府県▪市町村の福祉課▪社会福祉協議会の方▪等と情報を共有し気をつけて走行するよう話し合い▪努力していきます。 回答お待ちしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な意見が聞けて良かったです。 こんなに真剣に向き合って下さった回答者はいませんでした。 良い勉強になりました。 障がい者と言うことで、甘えていたのかもしれませんでした。 長くお付き合い有り難うございました。

その他の回答(5件)

1

「車椅子が回避しなければいけない。」と回答した人は理由を書いてはいなかったですか? 電動車いす使用者です。自分から回避した方が得する場面は多々あります。病院、デパートの混雑する通路、混み合う歩道。相手がぶつかり怪我したら訴訟ものですから。 世間には、ヤクザ、またモラルがなく激怒して刺した人、SNSで徹底的に攻撃する人など、色々います。私なら人が少ない時間帯とか曜日を選び、または健常者のつきそいと歩きます。そこのけそこのけ車椅子が通る、とやみくも大手を振って歩くのが社会との協調とは考えません。無法者もいて殺されかかった人もいるので。

1人がナイス!しています

回答有り難うございます。 回答には特に理由は書いて有りませんでした。 ただ、歩行者優先なので、より大きい車椅子が避けるのが当たり前の様に書いてありました。 再度質問しても同じ回答が有りました。 これ以上やり取りしてもいたちごっこになるだけなので他の人にベストアンサーにしました。 私も混雑時はなるべく行かないようにしています。 病院等は行きますが、他の患者さんも気を遣ってくださるし、受付の方や看護師も考えて下さるので、安心して通院出来ます。 車椅子が停めれるように開けてくれます。

1

そもそも同じ歩行者なのですから車いすが回避しなければならないと言うのは間違っています。また、歩きスマホもマナー違反なのですから恫喝された時点で恐喝で訴えても良いと思います。スマホで撮影して。 ただ、自分なら自分が立ち止まったり、譲る事で道行がスムースになるならそのようにします。歩いていても車等を運転している時も。 歩きスマホをやっている愚劣な人間にぶつかってしまったのは不運と思うしかないかもしれません。

1

ご友人は歩きスマホの人が近づくいてくるのを認識していたのでしょうか。それなら、ぶつかる前に「危ないよ」と言ってあげたら良かったと思います。 「歩行者優先で車椅子が回避しなければいけない」ということは無いでしょう。法的には車いすも歩行者なのですから。

有り難うございます。 その様な人に限ってイヤホンで聴きながら歩いて見えるいるので、お願いしても聞こえません。 ので、広い歩道では、横に移動したりしますが混雑していたり狭い歩道の時は無理です。 なので、混雑がわかっている時はあらかじめ遠回りしているそうです。 雨の日は屋根が無いので雨合羽を着ているそうです。 時には倍の時間がかかる時も有るそうですが、バッテリーの容量が大体15kmが最大で坂などを通行すると12~13kmにへり距離を考えて走行しないと、途中でバッテリーかぎれになり購入業者を呼び来て貰うしかありません。 最悪車椅子を置いて家族を呼ぶかタクシーを喚ぶしかありません。

1

歩きスマホの時点で相手側が悪いのではないですか?

0

どのようにって言われても万能な解決策なんてあるわけないので謝るか話し合うか、埒が明かなきゃ警察呼ぶか