タマモクロスとオグリキャップの両馬に乗った経験をお持ちの南井さん。岡部さんや武豊さんのように上手、とは言えないかもしれませんが、人情味のある、さわやかな人気ジョッキーでした。

競馬196閲覧

ベストアンサー

0

なるほど。納得です。 だから、オグリに乗って、期待されて勝てなかったときは辛かったんでしょうね。マイルチャンピオンシップでオグリに助けられて奇跡的に勝ったときの涙の意味が少し、わかりました。 同じ勝利でもてんは会心の騎乗でオグリを下して嬉しかったでしょう。有馬でオグリに負けた時も納得していたかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

南井騎手はファンとの集いで タマモの方が能力は上です オグリは信じられない馬と言ってました 能力的にはタマモクロスの方が断然強かったと乗った本人が言ってるのでそうでしょう ただオグリキャップは不思議な馬で勝てないかなと思ったレースを勝ったりするので面白い馬でしたと話されてました 乗りやすいのはオグリですとも話してます

0

南井からしたら、自身の勝ち星が上がって来た時に出現した馬やし、条件から勝ち上がって来たタマモの思い入れの方が強いからね。 当時のオグリは異端児扱いでしたし、オーナーの??な使い方に疑問あって。騎手がかち合えば郷原、岡とか乗せてましたからね。 岡部、豊>南井.河内.田原の図式だったと。

0

15年6月のサラブレにて南井さんはタマモクロスを最強馬に推していた記事がありましたね。

そうだったんですね。たしかにあの長く使える末脚は驚異的でしたね。まさに白い稲妻!トップスピードだけならオグリより上かもしれませんね。 でも、並んだで競ったらオグリに軍配が上がる、と思いたい、です。