住民税 以前1000円ぐらいだったのに 7000円に上がってしまいましたがなぜでしょうか 介護職員として普通のサラリーマンとして働いています 所得は増えたわけでもないのになぜ増えたのでしょうか

税金62閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

2年分の給与明細を見てみないと分かりません。 令和3年度の住民税は2年の所得などで計算され、3年6月から4期に分けて払います。 給与所得者は12分割されて6月以降の給与から引かれます。

0

もしかしたら 役所の間違いかもしれません 私も住民税ではないですが 役所関係の支払いで なんかいつもより多いかなあと思いながら 支払ってしまったのですが その後、また違う金額の請求書が来て それは例年と同じ金額でしたが 最初の書類が詐欺で だまし取られたのかと思って びっくりして役所に問い合わせたら 訂正なので返金手続きをしてくださいと言われ その後、返金案内の書類が届きました 手続き書類は送りましたが まだ返金の確認はしてません

0

おそらく控除が減ったのではないでしょうか。 扶養控除や住宅ローン控除がなくなっておりませんでしょうか。 収入が増えなくても控除が減れば課税所得は上がります。