組込みシステム 始め方 私は,現在転職を考えており, 組み込むエンジニアになりたいと考えています.

ベストアンサー

0

sem***さんは、質問者様ですか? 確かにエンベデッドシステムの開発に、PCは使いますが、PCを扱うことが仕事の大半ではありません。論理的に物事を思考することが大半です。おっしゃる「小難しいプログラマー」も、同じです。もちろん、難易度は職種では無く、作る目的物次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両方答えていただきありがとうございました

その他の回答(7件)

0

引きこもりからの転職です! 誤解させてすいません。 いままで一日中パソコンの前に座っていたので、パソコンを扱う仕事ならできると思います。 小難しいプログラマーは無理なので、1ランク落ちる組み込みプログラマーを目指そうと思ってます。

3

新卒でないのだから、そんなことを自分で調べられない時点で無理! →既卒なんて教育してもらえませんよ・・・

3人がナイス!しています

調べて色々やっている方がいらっしゃったので,何から進めてらいいかのアドバイスが欲しかったので, 質問内容に答えていただけるとありがたいのですが・・・

0

組込みといっても千差万別です。 医療機器とかロボットとかプリンターとかネットワークアプライアンス製品とか、単価の高い機器であれば、普通のOSが載っていて、アプリケーションを作るのと大差ないプログラミングができます。 一方で、リアルタイムOSを使うような、タイミングにめっちゃ厳しい機器もありますし、未だに8bit CPUを使っていてメモリーもほとんどないような、タイトなリソースで作らなければならないものもあります。 なので、就職した会社、アサインされた案件によって、必要となるスキルはまったく異なります。マイコン買ってお勉強、というのも無駄になる可能性が高いですよ。

0

組み込みは総合的な工学的知識が必要。 プログラミング=情報工学だけでなく、回路設計=電子工学、動力設計=電気工学、機体設計=機械工学の知識が必要。 さらに、手先が器用じゃないと試作レベルを仕上げることも出来ないし、何よりもアイデアが豊富に出ないと今までに世の中になかったものを創造することも出来ない。 全部マスターせよとは言わないが、ひとつのことしか出来ないのでは活躍の場が狭すぎる。 個人的な意見では、せめて競技用ロボット(二足歩行の)くらいは自分で作り上げられるくらいの実力が欲しい。

0

言われる様にLEDピカピカのマイコンシステムを作る、というのがまずは最初でしょうね。 一言でLEDピカピカと言っても結構難しい部分があります。 例えばROMで、或いは外部通信線から設定した時間間隔(例えば1対3で点滅)でピカピカさせて何かの事象を捉えて点滅のオンオフをさせる、なんてのです。 またピカピカの光度はPWMで弱と強みたいな感じで変えられるようにするのです。結局、みんな意外と難しいんじゃないでしょうか。 マイコンもROM、RAM等の周辺パーツや制御ブロック等も含めて構成する事が出来るモノを選ぶと良いと思います。 私はよく知らないので具体的には他の方の回答を参考にしてみて下さい。 てなモノの具体例を転職時のアピールポイント(小さく作って現物を持ち込みなんかも良いですね)にすると組み込みエンジニアのベースはある程度分かった人だな、と思ってくれるんじゃないでしょうか。 それぐらいにしても、プロとしてやっていく場合のスタートラインみたいなものの気がします。相手の会社によっては組み込みのアシスタントみたいな感じで採用になるかもしれません。