ID非公開

2021/9/25 9:35

66回答

ASDやその傾向がある人って本当に他人に興味が無かったり、人の気持ちを考えられないのですか?

補足

色々と参考になりました。回答ありがとうございました。

発達障害216閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

>映画見ても全く感動しないのですか? 興味関心が偏ってってるのか多くの映画にあまり何も感じません。 時たまひどく感動する映画はありますとも。 >親が死んでも悲しくないのですか? さあ?死んでないので 親戚が死んでも悲しくはないです。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

程度問題です。 特に経度やグレーゾーンとかのレベルなら、興味はあってもうまく関われなかったり、人の気持ちは考えてるとしても、同い年の「健常者」が求めるようにはできません。 私は当事者ですが、数年前祖母を亡くした時は、泣きはしませんでしたが、少しは(←おい)悲しかったです。 ちなみに、映画を見ても感動はできませんが、一部のアニメ作品になら感動したことはあります。

2

ASDも程度があります。 犯罪などを犯すASDなどは規範意識もなく、他人の気持ちへの共感性が全く無い人もいます。 完全な自閉などは人に全く興味を示しません。 親が死んでもなんとも思わない人は意外と多いですよ。

2人がナイス!しています

3

確かにそういう傾向はあるかもしれませんが、個人差があると思いますし、全てにおいて全くの無関心とは限りませんし、感じる心がないわけではないので、感動しないとか悲しまないわけではないと思います(これも個人差があるかもしれませんし、対象の物事や人や状況等によって違ってくるかもしれませんが)。 私はASDの当事者で、父が亡くなった時は、元々かなり不仲だったのと散々いじめられたり等しながら育ったので悲しくありませんでしたが、小学生の時に母方の祖母が亡くなった時は悲しくて泣きましたし(父方の祖父母と母方の祖父は、生まれた時に既にいませんでした)、今母の状態があまり良くないのですが、万が一母にもしもの事があったら…と思うと不安でたまらず、おそらく悲しいを通り越してみたいになりそうな気がします。 映画については、映画という物自体にあまり興味がないのですが、以前ある映画を観に行った時は全上映時間中半分以上は泣いていたくらい感じるものはありましたし、大好きなバンドの映画が上映された時は、複数回観に行くぐらいの興味はありました。 あと映画ではありませんが、好きなプロ野球チームがあったり、好きなプロ野球選手がいたりもします。

3

人にもよります。 確かにASDじゃない人に比べたら他人に関心がなく、相手の気持ちを察するのが難しい場合が多いだけです。みんながそうではないですね。 因みに私はASDの当事者ですが、祖父のお葬式の時は悲しくて泣いてました。映画も内容によっては感動もしましたね。