お互い再婚で、現妻に子供が1人(連れ子)がいます。私にも子供が前妻に1人います。 現妻には結婚する前提で私たちのことを一番に考えてほしいと言われ、了承し養育費は払わないことで結婚いたしました。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

心優しいお言葉ありがとうございます。 妻は元旦那の浮気で離婚し、養育費を貰えず裁判した経緯を持っていますが、結局養育費は払ってもらえなかった様です。 なので、自分が大変な思いをした分、快く理解していただけるかと思ったのですが冷戦状態になりました。 なかなかうまくいかないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 現妻は非常にやさしく、理解あると思っていたので、私自身「子供の為を思ったらそうしてあげた方が良いよね。私は養育費も貰えず苦労したから」と言って貰えると思っていたので、戸惑ってしまぃした。 共感していただけてちょっと気持ちも楽になりましたので、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

むしろ前妻との子供を邪険にする方が人として、と思うような気がしますが難しい問題ですね。なぜ嫌なのかを素直に聞いてみてはいかがでしょうか?真意はどこか表面的なもの以外にあるような気がします。 現奥様も元夫から自分の子供にそう扱って貰うと嬉しいと思いますが。

私もそう思ってました。妻は元旦那の浮気で離婚し、養育費を貰えず裁判した経緯を持っていますが、結局養育費は払ってもらえなかった様です。 なので、自分が大変な思いをした分、快く理解していただけるかと思ったのですが冷戦状態になりました。

2

これはお金がどうこうって話じゃなくて、 現妻様は、元嫁(実の子)に時間やお金を使われていることに不満があるんだと思いますよ。 なので例えば「バイト代で趣味に走る」とか「バイト代で新しい趣味を見つける」とかなら全然?OKなはずです。 要は 「前の家族に時間とお金をかけるのは、嫉妬心を感じるとか、将来元の家族に戻るのじゃないかとかって不安や、そういうことから不満がある」 のだと思いますよ。 結婚前に約束したお金がどうこうっていうのは、そういう意味です。今の家族に「お金をこれだけ保証してほしい」って会社の契約的な意味ではありません。

2人がナイス!しています

2

そりゃまあ 質問者さんがアルバイトする時間も 「家族で過ごす時間」を削ってるんだから 現妻としては愉快じゃないでしょうね その時間を前の妻との子どもに使っているのと同じですから しかし そもそも妻とは離婚したとは言え養育費は子どもが育つのに必要な費用なんだから 「養育費は払わない」ことで結婚がオカシイと思います 元妻が家庭裁判所に訴えて 民事裁判起こしたら 普通に養育費払うようにって言われる場合もあるので そこは現妻と約束したからって 払わなくて良いとはならないでしょうから

2人がナイス!しています

「家族で過ごす時間」を削ってるんだから 現妻としては愉快じゃないでしょうね おっしゃる通り、そこが不愉快に思われてしまったのだと認識いたします。

1

養育費というのは前妻のために支払うものではありません。 あくまでも自分の子供のためにだすおカネですから、現妻と前妻両者に お願いして委託すればいいと思います。

1人がナイス!しています

3

あなたの収入は奥様が管理しているの? そこを徐々に変えましょう。 あなたのお子さんにプレゼント一つ買えないような、またそれも許さないような女性が、生涯の伴侶で良いのですか?

3人がナイス!しています

あなたのお子さんが未成年の場合なら あなたの自己判断でやめることができないのに、そこは問題ないのですか? また 離婚時に養育費の支払いに書面をかわさなかったのですか? 養育費を払わないとあなたが決めることができないので なんだか不思議な話です