ID非公開

2021/9/25 15:19

22回答

至急おたすけください エクセル関数で困っています。 シート名 全商品 単価のセル(黄色塗りつぶし)へ シート名 単価 のリストより

画像

Excel | Excel62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 19:35

早々にアドバイス頂き有難うございます。 アドバイス頂いた関数へ少し加えて 無事解決する事ができました。

その他の回答(1件)

1

こんにちは!ご質問者様が再現したい方法が添付ファイルのような イメージということであれば、以下で解決できると思います。 ※これから説明するのは、私が作成した添付ファイル内での説明に なりますので、関数は完全に一致するものでないことをご理解を お願いします。 ■事前準備 列番号を取得する情報が必要になります。私が添付している画像の グレーの箇所になります。 ■行番号を取得するための手順 (1)シート名単価のサイズ横付近に列を1つ挿入させます。 (2)挿入した列のサイズ横に対象の列番号を入力します。 ※面倒な場合、初めの列番号を入力し「=上の列+1」と関数を 挿入すると良いです。 (3)全商品の空いてるスペースに(2)で作成した列番号を表示させる ための、列を設け関数を入れます。 ※使用する関数 =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,$F:$G,2,0)) ・解説 横軸の情報を抽出するときにVlookup関数を利用します。 まず検索値(サイズ名)を単価シート($F:$G)の何列目(2)と 完全一致(0)するものを表示させる。 上記の関数はこういう意味があるので、計算の指示を理解した上で 組み込んでいただければと思います。 ============================== ↓↓↓ 【 ここから単価を自動挿入する関数を組み込む 】 ↓↓↓ ============================== 上記事前準備が完了後、単価に入った情報を元に単価を表示させる 仕組みを構築していきます。 ■手順 (4)単価を挿入したいセルを選択し、関数を挿入します。 ※使用する関数 =IF($A2="","",HLOOKUP($B2,$F:$K,$D2,0)) ・解説 縦軸の抽出を行うときはHlookup関数を利用します。 まず検索値(製造年月)を単価シート($F:$K)の何行目($D2)と 完全一致(0)するものを表示させる。 上記の関数はこういう意味があるので、計算の指示を理解した上で 組み込んでいただければと思います。 最後に印刷などを行われると思いますので、行番号の情報が掲載されて いる箇所を非表示にしていただくと問題なく利用できると思います。 ※HLOOKUPでエラーになる場合 万が一、エラーが表示された場合は製造年月の情報を確認してください。 表示では【 2009/10 】と表示されていても日付の箇所に相違があることが ありますので同一の日付がちゃんと設定されているのか確認してください。 以上です。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 19:33

早々のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きました。