披露宴における同じテーブル内での席次について。 大学のサークルの同期だった友人Aが先日結婚式を挙げました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 このようなことで悩む自分が面倒な人間なのは重々承知です。だからリアルの知り合いには話せないので、こちらで吐き出させていただきました。ネット上での発言だけを見て、いくつか人格否定のようなコメントをされてしまい悲しかったです。 フラットに答えて下さったこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

0

せ、席次? ラウンドのテーブルのどこに座るか、ならはわ、一番主役の側を見易いのが、後ろ側ですよね? 前側だと腰を捻らないと見れないし? そういう配慮とか??

3

来賓や職場関係なら上座から順にと気にしますが、友人なら気にしませんね。 一番下座側という事は裏を返せば一番新郎新婦の顔が見やすい席だし新郎新婦からもお顔が見やすい位置ですね。 受付やスピーチにしても、質問者さんに余計な負担をかけたくなかったかもしれないし、そもそも他の友人との付き合いの度合いなんて邪推でしかないですよね。 せっかくの大切な友人の結婚式、たかだか座る位置で何がそんなに不満なのか分かりません。

3人がナイス!しています

1

来賓、職場の人や親戚の人を席次するなら まだわかりますが 同級生や友達のテーブル程度でそこまで 考えないと思いますよ。 友達で いつでもマイナス思考の人がいて、常に裏を考えたり疑り深いので みんなから めんどくさがられ とうとう周りに誰もいなくなりました。 今頃どうしているのやら。

1人がナイス!しています

1

友人として呼ばれたならおそらく20〜30代ですよね…?そんな若い世代で、ちまちま席次なんて気にする方がいるんですね… 仲のいい人同士、話しやすい人同士を隣り合わせることは考えるでしょうけれど、上下関係がないはずの友人同士の中で席次なんてどうやって決めるのでしょうか。新郎新婦と仲がいい人=偉いのでしょうか? 受付もスピーチなんて、面倒なことを頼んで申し訳ないと思うことはあっても、頼まないことでそんなふうにもやもやされるなんて、面倒くさすぎます… ただただ気にしすぎです。

1人がナイス!しています

20代後半です。 もしかしたら私自身が割と最近結婚式をしたこともあって、 それまでは全く気にしていなかった席次をよく知ってしまったから 余計に気にしてしまうのかもしれません。 友人同士に上下関係は無い、というのは表向きはそうかもしれませんが、「グループの集まりでしか会わない友人」「1対1でも会う友人」など、関係の濃淡はある気がします。 私は自分の結婚式でAにスピーチを頼んだので、友人テーブルで一番良い席次にAを配置しましたが、あらためて振り返ってみると、Aとは個人的に会ったりしたことはなく、連絡もいつも私からでした。席次を見てこういったことを色々思い出してしまったのです…。