質問です!DTM初心者でも扱いやすいDAWはなんですか?

補足

さっき自分で調べたのですが、現在主流なのはstudio oneとCubase らしいですね!この場合、どちらの方が買った方が良いのでしょうか?一応グレードは1番高いものを買う予定です。

DTM | 音楽42閲覧

ベストアンサー

0

studio oneとCubaseのどちらかということなら、自分ならCubaseをお勧めします。DAWソフトの中でユーザー数一番多いと思うので、何かわからないことがあってもネット上に情報たくさん見つかるし、知恵袋みたいなところで質問すれば回答も得やすいかと。 最上位版を購入するおつもりなら、実質的にどちらも必要にして充分な機能が搭載されているので、まぁ、体験版とか無料版とか使ってみてから選んでみるとか。

その他の回答(2件)

0

DAWっていったんわかればなんとなくつかえるようになるのですが、完全に初心者だとどれも小難しそうに見えると思います。とりあえず下の方々がおっしゃるようにフリーソフトを使ってみるのがいいと思いますが、使いやすくて簡単に形にできるDAWというとFL Studioなどもお勧めしておきます。英語なのが難点ですが