ID非公開

2021/9/25 18:23

77回答

東京外国語大学と横浜国立大学だったら横国の方がレベル高いんですか…?この前横国の人にめちゃくちゃマウントとられました…。

大学 | 大学受験3,064閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

17

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたが、ナイスが1番多い中から選ばせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答(6件)

7

東進ハイスクールが公開しているW合格時の選択データを見てみます。 これは横国経済のデータですが、上智の場合は4人中3人、早稲田の場合はW合格者の全員が横国を蹴っています。 これに対し外大の場合、上智とのW合格では全員が、 早稲田とのW合格では8割が外大を選んでいます。 即ち、受験生の認識としては、 外大=早稲田、上智を蹴ってでも行きたい 横国=早稲田、上智を蹴ってまで行く価値は無い という評価をされているのでは無いでしょうか。

画像

7人がナイス!しています

8

両大学共、かつての二期校の名門。難易度は京大・一橋と同ランク、早稲田政経・慶応経済よりも上位でした。近頃は「楽して有名大学へ」の傾向が強くなり、早慶が数値的にレベルアップしましたが、あくまでも3教科大学の枠の中でのくくりです。東外大、横国とも難易度は早慶と同等ですし、4年間でリードしますよ。 マウント取るなら、早慶に取ったらいいのにと私は思います。(国公立の学生は普通そんな馬鹿な真似はしませんが)

8人がナイス!しています

10

東外大でもメジャーな語学なら、横国より上手やで( 東北文より少し上辺りや ) せやけど、マイナーな語学なら少し横国の方がええやろうな 但し、横国教育辺りならマイナー語学と変わらへん思うで

10人がナイス!しています

7

横国生ですがあまり考えたことないですね。これはこれでおかしな意見かもしれませんが傍から見ると外大って特殊で藝大とかと同じように比較できない気がするんです。 ただ、上智と横国は同じレベルと思う一方で上智と外大だと外大の方がレベル高いと思うので横国と外大でも外大の方が上かも?(あくまでイメージ的に)

7人がナイス!しています